なにやら久々、な大淀川ボトムチニング(2022/12/4)【2022年12月釣果】

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

チニング

トップばっかり投げてましたが、久々にチニングです

天気予報見るとですね、なんか強風予報だったんですよ。風速5〜6Mくらいの。強風ってほどでも無いですがトップ投げるにはキツイかなと思いまして、久々にボトムチニングです。

なんですが、普通に釣り場に到着したらですね

 

無風じゃん

 

これはやってしまったか・・と思いましたが、来てしまったものはしょうがないのでそのままチニング開始です。

 

何やらアルファスから異音・・・

ちょっと前にちょっとアルファス分解して組み直したんですが、なんかその時にミスったのか、アルファスから異音がします(笑)

何回か投げてたら直ったんで気にせず開始。

という事でセットするのは大正義クレイジーフラッパー。カラーはウォーターメロンペッパーです。

最近このカラーが調子いいよ、と教えてもらったので、素直に従う事にします。

 

で、回収中にいきなりヒット

投げてたら「コツっ」とかのアタリはあるんですが中々乗らず、おかしいなぁ、、と思っていたんですが、そういえばこの場所は足元にブレイクがあるので、なるべくそこも通るように、ボトムを切らないように引いてきます。

ただあんまりやり過ぎると根掛りするんで、ちょっと余裕を見て回収・・・してたらガツン!

回収中に食ったんで、まあ明らかにチヌじゃございません。シーバスです。

トップに出てほしかったようなフッコサイズ。

秋〜冬はシーバスもそこそこ良い型が釣れる季節なんで良いですね。

とにかくゆっくり巻く

これも教わった事そのままなんですが、最近のパターンは「とにかくボトムをゆっくり巻く」という事らしい。

チニングもボトムバンプが効く季節、巻きが効く季節、ゆっくり巻く、ステイが効く季節、と季節によって反応が異なるので、そのパターンを見つけるのが面白い所ではあるのですが、完全に他力本願で知人アングラーさんに教わったままやります。

ポリシーなんて皆無。釣れたら良いんですよ釣れたら。

という事でアタリがあるものの、やっと掛けたのが極小キビレ。

一応ボトムバンプ、少し早巻き、ジャークとか試してみたけど全く反応が無いので、移動しつつゆっくり巻く、というのを繰り返していきますと

サイズは微妙なんですが、ポツポツと釣れます。さすがチニング。ボウズは無いぜ。

特にパターンは変えずで良さげ

たまにワームだけひったくられたりするんですが、とにかくパターン変えずにゆっくり巻き。

とりあえず5枚キャッチ。

で、、、このあたりでまたアルファスから異音・・・。もう余計な事せず一旦帰ってアルファス分解しよう、、ということで納竿。

結局家帰って見てみたら、ワッシャーが1枚ブレーキの所に引っかかっていて、それが異音の原因でした。危うくOHに出す所だったぜ。

 

チニング、意外と冬がオススメです

これから始める人が居たら、意外と冬はオススメです。過去月に50枚〜釣ったのは12月だったんですが、冬は数が釣れる季節だと思っております。宮崎だけかもですが。

 

今回のタックル

・ロッド オリムピック シルベラード GSIC-762ML

チニングロッドの火付け役、とも言うべきシルベラード。最近はシルバーウルフを使う人も増えましたが、個人的には必要十分なのでベイトはこれを使っております。まあシルバーウルフAIR買えないからなんだけどね。ボトムの釣りは良いですがトップ(ペンシル)は使いにくいかも。

 

・リール ダイワ 22アルファスSV TW 800S

異音が出たのは不具合じゃなく私がド素人のくせに分解したからです。直りました。みんなは余計なことせずオーバーホールに出しましょうね。ベイトはまあグリスアップくらいなら簡単ですけど、自信のない人はやめましょう。

そういえばここ数ヶ月あんまりチニングやってなかった(サイズが小さい奴のアタックばかりだったんで)んですけど、やっと2022年も200枚を突破しました。真面目にやれば去年の219枚は超えそうですが、たぶんまだシーバスやるので一旦チニングはもうちょっと寒くなったら再開するかも。

 

 

タイトルとURLをコピーしました