あんまり気にしてなかったけど、23タトゥーラ(スピニング)って結構良いかも。

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

ダイワ

バスフィッシングしないので、23タトゥーラは気にしてなかったんですが

以前から所有していてたまに使ってた17セオリーがだいぶガタが来ておりまして、トップウォーター用に今更ですが21カルディアかアルテグラでも買おうかなと思ってたんですけど、そういえばふと思い立ったモデルがありまして、それが「23タトゥーラ(スピニング)」です。

こちらは主にバス用ということで「淡水専用」モデルなんですが、私ここ2年くらいはほぼ河川での釣りばかりしてまして、汽水域がメインではあるものの、別に淡水専用モデルでも帰ってから洗えば別に問題ないわけです。

で、上記のように写真があるってことは一応釣りフェスティバルで現物を見てきたわけで、特に買う予定も無かったので軽く触っただけなんですが、改めて考えるとそこそこ良いんじゃない?という風に思ってきまして、改めて記事を書く次第です。

23タトゥーラ、普通にカルディアの焼き直しかなと思ってたんですが

基本的にボディが同じのように見えるんで、焼き直しなんだろうなと思ってたんですが、比較用に画像をどうぞ。

まずこれがカルディアで、次に23タトゥーラ。

出典:ダイワ

 

見た感じボディ形状についてはカルディアと同じに見えるので、それ自体は合ってるかなと思うんですが、今回の23タトゥーラ、よく見るとローターが違います。で、公式見てみると「AIRDRIVE ROTOR(ザイオンV製)」となってまして、ローターは21カルディアとは異なるわけです。材質はザイオンVなので上位機種(確か上位機種はザイオン製)には劣るわけですが、そこまで極端な魚を掛けるわけじゃなければ大丈夫そうに思います。

ローターの低慣性化により、ピタッと止めるような動きであったり、巻き出しの軽さが期待できるので、淡水専用ではありますがカルディアの上位になるようなリールです。

 

もう一つ大きな点が「QD(クイックドラグ)」

これもカルディアには搭載モデルがない、QD(クイックドラグ)。要はドラグノブを少し回すだけでドラグの調整が出来る、という物です。のでフッキング後にドラグを緩めたい時や、緩めすぎた時などの調整がしやすいという利点があります。

ま、まあ個人的にこれがないと・・・っていう程の事はそれほど起きたことは無いんですが、あるなら合ったほうが良いと思っております。

 

さらにFC(フィネスカスタム)モデルがある

といっても基本ボディサイズを1段階落として軽量化されたモデル、という感じです。より繊細な釣りに向けて軽量なモデルがあるわけですね。

そういえば淡水専用モデルなんで、マグシールドの有無とか聞いてくれば良かったなぁ。

 

 

そして・・・最後に「人と被ら無さそう」

個人的にそんなに見た目は好きじゃないんですが

バス用という事で、河川でのチニングなんかで使うと、釣り場で人と被る事が少なそうに思っております。

といっても別に被ったからどうなんだ、って話なのですが、被らないモノ使ってたほうが釣り場で会うアングラーさんへの小ネタとして使えるのでは・・・という、どうでもよい点があります。

個人的にはこちらのFCじゃないモデルが良いかなと思っておりますが(巻取り量もこれが一番多く、87cm)

より軽量なモデルが必要、という方はこちらのモデルかなと。

 

最後の「被らない」は宮崎では別にたいして人に合わないので、別に変わったタックル使う必要なんて皆無なわけですが、今更カルディアやアルテグラってのものなぁ、と思うような方にどうでしょう。

 

追記:23エアリティが届いたのですが

23エアリティ、メッチャ良いんですよ。それで改めてこのリールに採用されている「AIRDRIVE DESIGN」搭載機ってかなり良いんじゃない?という風に思っておりまして、この23タトゥーラはその中でも価格帯が低いので、エアリティまではちょっとなぁ、という人に非常に良い選択肢になり得る?と思っております。

エアリティの記事はこちら

 

 

タイトルとURLをコピーしました