「最強のスプール搭載」らしい。シマノの超人気リール「21ツインパワーXD」

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

シマノ

シマノの大人気リール「ツインパワーXD」が「21ツインパワーXD」としてリニューアル

何となく想像ですが、私15ツインパワーを所有しておりまして、非常に良いリールだと思うのですが、唯一の欠点がありましてですね

 

見た目がダサい

 

これなんです。確実にこれ。リールとしては非常にいいリールです。ラインローラーのコアプロテクト以外は。

そんな中に登場した「17ツインパワーXD」というリールですが、デザインも一新されてカッコよくなりまして、かなり大ヒットリールになったんですよ。

で、昨年20ツインパワーが出た際に、「ツインパワーXDとどっちが良いのか」という問題を引き起こすという、ツインパワーXDの人気が出すぎたため、逆に大本のツインパワーの存在意義を脅かしてしまう、という、矛盾が起きているわけです。

その矛盾から脱却できないまま・・・「21ツインパワーXD」が登場です。

出典:シマノ

 

と、いうことで改めて21ツインパワーXDをご紹介です。

 

21ツインパワーXDのスペック表

スペック表はこんな感じです。

出典:シマノ

 

さらに、17ツインパワーXDのスペック表を載せますと

まず、大きく違う点として、「自重」が驚異的に軽くなっていて、30g程度の軽量化です。

若干ながら定価が上がっているのは残念な所ですが、ベアリング数が+1になっている所を考えると、お値段は安くなっていると言っても良い気がしますね。

そしてラインナップも豊富になっていまして、前に無かったものとして

 

・4000PG

・4000HG

 

という2番手が追加になっています。20ツインパワーにしかラインナップになかった「4000PG」が入っているのが新しいですね。

正直XD出ちゃうと、20ツインパワー売れなくなるのでは、という風に思います。

 

という所ですが、今時点では黒田プロの動画が一番参考になります

じゃあ今回のツインパワーXDって何が違うんだ、という所ですが、こちらの黒田プロの動画が一番参考になります。

 

簡単に内容を言いますと、21ツインパワーXDは、ボディは20ツインパワーと一緒、ローターは19ヴァンキッシュと素材が一緒、というような感じのリールです。 なので、ボディは剛性が高く、巻き出しが軽い、という、シーバスくらいまでの釣りであれば最も使いやすい組み合わせを実現してるんではないかな、というのがツインパワーXDのヒットの要因でもあるかなと思います。

で、この動画のサムネイル画像で既に出ていますが、「スプールの耐久性が最強」という事のようです。

動画でスプールエッジにヤスリを当てる・・みたいなとんでもない事をやってますが、大丈夫ということなので、これはマジですごいなと思うわけですね。

 

という事で、ローターは樹脂なので20ツインパワーより剛性は劣りますが、スプールが最強になったので、全体として「XD」と名乗れるリールになったとい事ですね。

スプールは意外と簡単に傷が付いてしまうので、これは他のリールにも欲しい技術ですね。

 

 

 

という事で21ツインパワーXD、これも人気が出そうです。

 

タイトルとURLをコピーしました