リールはとにかく安くてもガタの無いものを・・・。実売6000円以上のがオススメです。

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

 

最近釣りを始めた後輩が、どこぞで「初心者シーバスセット」なるものを買ってきた。

ということで先日太刀魚釣行に一緒に行ったわけですが、、、

とりあえずリールが某社のナイロンライン付きリール、2000円〜3000円くらいで売っているやつです。

何故か、ジグパラワインド スタートキットも付属していたようで、使い方が分からん、というので、そもそもの使い方を教えようとタックル借りてみたら

何じゃこれ?

というようなガタガタのリール。ハンドルがちょっとだけ逆回転するのでガタガタ、さらにナイロンラインでワインドなんてやるんかという。。。そりゃ出来なくはないけども。。

せめてPEラインぐらい張ってあればいいのだが、まあ確かに初心者にFGノット組め、とかいうのも酷な気もするのですけれども、如何せん使いにくい。

堤防ちょい投げセット1980円、みたいなやつとさほど変わらない気がする。

 

で、家に帰って人にあげる予定のレブロス 4000を試しに回してみたが、全くガタもなくスムーズ。
レブロスもねじ込み式ハンドルではないのですが、それでも特にガタはない。
そういえばこの後輩に譲ったサハラ500HGも5000円くらいで買ったけど、全くそんなガタは無かった。
サハラなんて定価も7500円くらいなわけですが、物凄く差がありますねこれは。

スポンサーリンク

というわけでまとめ

・釣りを長くするかどうか分からないとしても、糸付き激安は買わない方が良い。買った後に不要になったらヤフオク・メルカリへ(とにかくスプールには絶対キズは付けないように)

・レブロス、サハラ程度のリールなら初心者が使ってもそんなに悪くない

・ライン巻くのがめんどくさい、巻き方がよくわからないという場合は、チェーン店の釣具屋なら大抵リールの型番、釣りたい魚を伝えれば教えてくれる&ライン買えば巻いてくれます

数千円ケチって使い物にならない道具を使っても釣りは楽しくなりません。

趣味は自転車です、といって格安シティサイクル買うようなものです。
最低限乗れればいいや、というものでもいいですが、やはり趣味としてやるのであれば、クロスバイクやロードバイク買ったほうが明らかに楽しいはずです。

というわけで、どうしても最初から高いものを買うのに抵抗がある場合、最初にオススメなのはレブロスです。僕も最初はレブロスでした。

 

Amazonで6000円切る程度の価格帯なので、最初はこのくらいのを買うといいですよ。

 

<追記>

2018年現在では、オススメのリールは「レガリスLT」になります。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました