ライトジギングロッド ソルパラSPJ-S60LJを購入

またやってしまった。釣り竿購入。

そしてまたソルパラ。

なぜソルパラなのか、というと安いから。それ以外特に理由なし。

完全に安価な専用ロッドを数買ってしまうというメジャークラフトの戦略にハマっている。

実際、ライトジギングって船に乗ったりしないといけないので年に10回も使わないと思うのです。
それに数万円のロッドとか買うのもなぁ、ということもあり、典型的な安物買いの銭失いのような気もしますが、どのくらいハマるかも分からないんで、そんな時に丁度良いのがソルパラだったりします。

ソルパラ自体はものすごく良いロッド、というわけではないと思うのですが、専用じゃないロッドを無理矢理使うよりは、余程使いやすいわけです。
前にソルパラのワインドモデルを買ってちょっとやってみたら、シーバスロッドやエギングロッドでやるよりかなり使いやすいことが分かり、やはり安くても専用ロッドだな、ということは痛感したのです。

というわけで安価に提供してくれてるメジャークラフトには感謝。

さてわざわざロッドを買うくらいなので、そうです、行きますよライトジギングに。

場所は鹿児島県の真鯛釣りで超有名スポット錦江湾。

船じゃなくて筏ですが。

富士丸さんに乗って沖にある筏に渡してもらいます。
2年前に行ったんですが、屋根・バーベキュー場所、トイレ完備という筏です(笑)

その時は風速10メートル以上の爆風だったので、一緒に行った同僚の帽子やら何やらが海の藻屑となりましたので辛い釣りでしたが、今回は、今回こそは!という感じです。でもちょっと波が高そうです。さらに長潮です。うーむ。

というわけでまた別途釣行記を後日。
ついでにSPJ-S60LJの使い勝手をレビューしたいと思います。

ちなみにSPJ-S60LJはスピニングモデルです。ベイトモデルはSPJ-B60LJです。SかBかの違いです。スピニングリールしか持ってないのに、最初間違って買ってしまって返品しました。釣具のポイントの店員さんごめんなさい。

メジャークラフト(Major Craft) ロッド ソルパラライトジギング SPJ-S60LJ
メジャークラフト(Major Craft) (2013-05-31)
売り上げランキング: 48,238

前回は10名くらいで行ったのに、チャリコ大量、サバフグ大量、エソ少々、オオモンハタ(小1)、ヒメジ(小1)という惨憺たる釣果だったのですが、2年間の修行の成果(といっても筏には乗ってませんけど)を出しにいきます!

タイトルとURLをコピーしました