ダイワから出ている、約2万円でイグジストより軽量なリール「セオリー」ですが、これまで最小番手が「2004」だったのですけど、「1004」が追加になるそうです。
こちらの「PRESSO-PRESS」にて発表がありました。
そしてダイワ最軽量リールの追加
こちらはエリアトラウト用の「PRESSO」の紹介なので当然PRESSOシリーズにですけど、
「PRESSO-LIMITED」
というモデルが追加になり、その中に「自重155g」の「1025」という番手が発売されるそうです。
その一つ上の「2025」という番手でも「160g」の超軽量リールになってますね。
このPRESSO-LIMITEDは写真で見る限りはセオリーと色合いが似ていますが、今回気になる人が多いのが、ダイワが「淡水専用のスティーズ(スピニング)からマグシールドを無くすという試みをした」という事があり、このPRESSO-LIMITEDにもマグシールドレスモデルが追加される?というのが気になる所ではないかと。
マグシールドは少し巻きが重くなる事から敬遠する人もちらほら。
淡水専用モデルだと錆びにくい事から、もしかするとマグシールドレスモデルになるかも、という感じです。
確かに写真のリールには「MAGSEALD」の文字が無いですね。
僕のセオリーだとここに文字があります。
僕はエリアトラウトとかやらないんで(というか宮崎にやるところあんの?という)、耐久性重視でマグシールド賛成派です。
実際にトラブル起きてないので・・・。
コメント