2年ぶりに携帯機種変(au SHL22→au G02)。G02はなかなか良い端末。

2年前に一括ゼロ円かつ2万円キャッシュバックという破格で手に入れたauのSHL22を使ってたわけですが、丸2年が経過したので機種変更してみた。
当時発売から2ヶ月しか経ってないのにこの値段とか、売れてなさすぎてビビるレベル。

SHL22はこれまで使ってたAndroidスマホの中ではベストな端末で、今でも割と普通に使えるので無理して機種変更する必要は無かったんですが、Androidのバージョンアップに一切ついていっていないので、そろそろ変えてみることに。
メーカー側も有償でいいのでアップデートとかしたらいいのにね。

ちなみにSHL22は価格.comのプロダクトアワード2013 プロダクト大賞の端末です。
iPhone人気のおかげでAndroid端末が売れず、こんな端末が一括ゼロ円で買えた時代は良かった。

http://www.sharp.co.jp/blog/201402/14/

というわけで今回、MNPでいろいろ工夫するのも面倒なのでauに電話してちゃっかり1万円分ポイントをもらって機種変。それでも6万するけども。

で、G02という一見カシオ製かと思いきや京セラ製のタフネスが売りのスマホにしてみたわけです。

http://www.au.kddi.com/mobile/product/smartphone/kyv35/

さて今回何でG02にしたのかというと、以下が検討理由です。

・バッテリーが変えられる

数年前のAndroid端末はバッテリー交換が出来たのですが、いつの間にか出来なくなっており、Androidの良い所だったのになぁ、と思ってたら今回のau夏モデルラインナップの多くがバッテリー交換に対応している模様。充電器持ち歩くのも面倒な時に、コンパクトなバッテリーだけ持っていけば良いのは助かる。
バッテリーもauショップで2300円くらいなので、そんなに高くもない。
もともとバッテリー持ちの良さそうな端末なので1日は持つと思いますが、遠出するときに重宝します。

・最高の防水性能

趣味が釣りなので、防水性能は必要(たまに船に乗ったりすると波をかぶったりするので)なわけですが、これまでの防水端末は基本的に「真水」のみ対応で、「海水」には対応してなかったわけです。知らなかったけど(笑)

そんな中この「G02」は海水への防水に対応、海中でのカメラ撮影にも対応している。
数年前に海水被ってモバイルバッテリーを2個潰した身としては、これは非常に助かる機能。

・評判が良い

前回のSHL22も価格.comで非常にレビューが良く、このG02もauの夏モデルの中では(用途が特殊なので評価が高い可能性はありましたが)評価が高い端末。
結構これ重要で、事前に不具合とか不満とかがレビューで見れて、割と信頼性がある感じかなと思っています。

特にこのG02はスペックは前端末のG01とあまり変化が無いので、そもそも高い端末代出す必要ある?というところもありましたが、細かい問題点は解消されているようで、実際に交換してみて特に不満もなく、今のところかなり快適な端末です。

さて恒例の逆にイケてないところ。

・重い

今時200g超えのスマホがあるでしょうか、という重さ。大抵の端末が150g以内なのに、こいつは200g以上あります。
剛性ゆえの重さなのでしょうがない気はします。
ただ、別にそんなに気になるほどでもないです。

・物理ボタン多すぎ

iPhoneユーザーからは信じられないくらいボタンが多いです(笑)

実際物理ボタンは便利だったりするんですが、機種変してから家に着いたら、謎のポケット内部写真が6枚くらい撮られてました・・・。
ちなみにこの事象はアップデートで解消されてるようで、その後は起きていません。

・カメラはあんまり良くない

こだわってないので別にいいんですけど、最新の端末の中では見劣りする部分と思います。

ちなみに端末の不満というよりauが意味不明だと思ったのが、「LTEからVOLTE端末への機種変になるので、手数料3000円かかります~」って意味が分からんのですが・・。
ドコモでも昔FOMA端末から~とかありましたが、乗り換えを推奨してポイントとかもらえたような・・。

という点くらいで、今のところ実際に良い端末だと思います。
スペックがたいしたこと無いですが、そんなに気にならないです。
ゲームとかする人にはオススメしませんが、アウトドア趣味の人には良いのではないでしょうか。

SHL22の不満点だった以下部分はG02では改善されています。

・Bluetoothがブツブツ切れる
・テザリングがすぐエラーになる

というわけでG02は結構いい端末だと思うので、iPhoneに飽きた人、どうでしょうか(笑)

ついでにG02はQi充電に対応しているので、Amazonで注文してみました。
1800円程度なのでかなり安いです。まだ届いてませんけど・・・。

G02は画面割れには強いと思いますが、細かいキズは着いてしまうと思うのでこちらも購入。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする