河川にベイトが居なかったので港湾エリアでシーバスナイトゲーム(2020/5/24)【2020年5月釣行】

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

シーバス

土曜日(5/23)は大淀川に行ってみたんですが・・

風も緩く、天気も曇りというシーバスのデイゲームには最適な気候の週末だったんですが、いざ大淀川に行ってみるとですね

 

ベイトが皆無

 

先週はほどほどには居たんですが、全然ベイトが居ません。という事はシーバスの雰囲気も無し。上流に行けばベイトも居ると思うのですが、一通り際を撃ってみるものの何ら反応なくデイゲームは終了。

そして翌日の朝マヅメ・・は思いっきり寝坊したので、夕マヅメから宮崎港へ。

 

あんまり海ではベイト使わないんですが、再び個人的ベイトタックルブームが来ているので今回はこんなタックル。

だいぶハクのサイズも大きくなってきたので、ベイトでも投げられるルアーが使える時期になってきました。

という事で港湾シーバス狙いです。

 

夕マヅメ・・・は不発

そういえば「夕マヅメ」では掛けた事あるんですが、いわゆるデイゲームで宮崎港でシーバス掛けたこと無いんですよね。

という事で明るいうちはVJなど投げてみるものの不発。

暗くなってきた所でグルービン65Sのトゥイッチ・・・も不発。

これは厳しいかも・・という雰囲気です。

そして辺りがやっと暗くなりまして、明暗狙いにチェンジ。

 

明暗を狙うも・・・ボイルは全く無し

ボイルがあればシーバスの存在が確認できるので、狙う場所を絞り込めるわけですが、全くボイルもありません。

という状況なのですが、まずは港湾でも強い「エリア10 EVO」を投げてみます。

 

[itemlink post_id=”11728″]

 

基本、出来るだけ明暗を平行にゆっくり巻く・・・という方法で釣れるんですけど、全く反応なし。

もろもろルアーを変えてみるも全く気配がない。

 

というルアーチェンジを繰り返し・・たどり着いたのが「ブローウィン80S」でした。

 

[itemlink post_id=”11729″]

 

こうなったらブローウィンジャークしか無いぜ・・・という事で、ハマれば釣れるジャーキング。

沈んでいるシーバスを引っ張り出す力があります。

 

という事でなるべく明暗を並行になるようにキャストし、ジャーキングを入れると、回収間際に「バシャ!」と反応があります。

微妙にフックに触れてしまったのでこの個体は厳しくなったものの、どうやらジャーキングには反応があるようなので続けていると、

 

ゴン!

 

とバイト。かなり頭を振って暴れるので50UPくらいのが掛かったか・・・と思っていたら、どうやらサイズはたいしたことなさそうです。

 

まあ30〜35くらいのヒラセイゴですね。

とりあえずジャーキングで釣れる季節になった、というのは収穫です。

 

しかしその後は完全に沈黙。

 

ジャーキングで釣ってしまうと場が荒れるのでなかなか後続が出なくなるのがネックです。

その後は全く反応が無くなったので納竿。

 

今回のタックル

・ロッド シマノ ディアルーナ B96ML

私のベイトシーバスのメインロッド、ディアルーナB96ML。足場が高い所で釣りをする事が多いので、この96レングスがちょうど良いです。

ブローウィン80Sのような軽いルアー(8g)もちゃんとキャスト出来るので使い勝手も良く、軽い。なかなか優れたロッドです。

 

 

・リール ダイワ モアザンPE-TW

軽いルアーのキャストにも対応した、ダイワのシーバス用フラッグシップモデル。

私はマグフォースZのスプールよりSVスプールのほうが好きなので、ジリオンの34mmSVスプールをこちらでも使っています。

そうするとさらにトラブルレスになり、ナイトゲームでも十分に使えますね。

[itemlink post_id=”10617″]

 

というベイトタックルでやってみたものの、やはりナイトゲームはスピニングのほうがやりやすいですね。

 

 

タイトルとURLをコピーしました