新年明けましておめでとうございます、という感が一切無いいつもと同じ大淀川釣行(2020/1/1、1/2)【2021年1月釣行】

メッキ・エバ

2021年明けましておめでとうございます、という事で何か変わったのかと思いきや

例年であれば宮崎を出て実家(三重県)に帰ったりするわけなんですが、今年はコロナの影響で帰省を見合わせまして、そうなると民放2チャンネルしかない宮崎で一体何をすれば良いのか・・となるわけなのです。というかテレビ持ってないんですけどね私。

じゃあ、もうやることって結局の所釣行しかないんで、釣りYoutuberのヨネスケさんがオオニベチャレンジしているので私もオオニベを・・と思いましたが、毎度ながら起きたら朝マヅメが終わってたので、小物釣りに勤しむことにします。

 

2021/1/1

寒波到来により、宮崎と言えどもクソ寒い元旦です。

となると心配なのが、メッキはいつ居なくなってもおかしくない・・という状況なのですが、普通にいらっしゃいました。

 

なんかメッキが舌出してるように見えますが、これはワームです。

 

普段はクリア系カラーを使うのですが、何となく買った「蛍霧羅レッドグリッター」というカラーですね。

 

ダイワ(Daiwa) 月下美人 ダートビーム 2.0インチ 【ネコポス配送可】

 

以前使った時はあんまり釣れなかったんでお蔵入りしてたんですが、久々に使ってみるとよく釣れます。というか何でも釣れるんじゃないかと思うレベルで釣れます。

という事でマイクロワインド縛りで元旦も40キャッチの爆釣。

暇を持て余した同僚K君が現れ、彼は普段メタルジグかVJしか投げない男なのですが、試しにダートビームを使わせてみた所、爆釣。

以降彼の使用ルアーに月下美人ダートビームが追加された瞬間です。

 

2021/1/2

変わらず朝方は寒い、年始2日目。といっても別にやることは無いので再び釣行に。

若干ながら早く釣り場に到着・・と言ってもAM9:00頃という堕落ぶりは健在です。

 

しかし、、、遂に恐れていた事が。

普段なら1〜2投で反応が得られていたんですけど、5投、10投しても反応が無い。

これは遂にメッキの群れはどこかに行ってしまったのか・・と思ったら何とか1匹。

この後も普段より反応が悪く、数匹キャッチしたところで、やたらとライズする小魚が居ます。

 

釣り人たるもの、このベイトとなりそうな小魚が何なのかの正体を突き止めたい・・ということで、この小魚の群れをよく見るとかなりの群れのようなので、これは引っ掛けられると確信し、メタルジグを放り込んで引っ掛けてみると

何だイナッコ(ボラ)か・・・という事で正体を突き止めました。

シーバス狙う方には参考になるかもですね。結構な群れでした。

 

しかし反応があまりにも悪いので、水温を改めて測ってみると・・・一昨日と同じくらいの10度。なら釣れてもおかしくないのですが、やはり冷水が続くと海に帰ってしまうのかもしれませんね。

と、いっても来てしまったので何とか捻り出す必要があり、編み出されたのが

 

ロッドを寝かせ、ボトム付近をトゥイッチ、ジャークで誘う

 

という方法。どうやらベタ底に張り付いているようなので、これで何とか20キャッチを達成。

しかし、そろそろ川でのメッキゲームも終わりが見えてきました・・と前も書いた気がする。

今度こそ寒波により終了かもです。でも海に行けば釣れますけどね。

 

今回のタックル

・ロッド アブガルシア エラディケーター ベイトフィネス EBTC-79LT

今回は710MLT+PFではなく79LTを使用。こちらの方が軽快なので魚を掛けた際は面白いのですが、よく曲がるのでプラグなどは扱いにくいかも。マイクロワインド用途なので無問題。

 

・リール ダイワ アルファスAIR TW

21アルファスSV TWと交互に使ってるのですが、正直こっちがあれば21アルファスの出番としては少なくなりがちです。

21アルファスSV TWのほうがトラブルレスなので、安定感が欲しい、バーサタイルな使い方は21アルファスSV TW、5g以下の軽いルアーをかっ飛ばしたい場合はアルファスAIRですね。

created by Rinker
ダイワ(DAIWA)
¥29,180 (2021/12/08 21:37:15時点 Amazon調べ-詳細)

 

タイトルとURLをコピーしました