ダイワから船用高剛性軽量リール「ADMIRA A(アドミラ エー)」が登場。(可能なら)陸っぱりで使いたいスペック。

ダイワ

ダイワから船釣り用の新リール「ADMIRA A(アドミラ エー)」が登場です

私、今となっては完全に陸っぱり専門アングラーなのですけど、別に船が嫌いとかじゃなくてですね、予定しててもなかなか出れない事が多いのでいつしか行かなくなった、というだけで普通にジギングとか好きなんですよ。

なので最近使ってないですが「ソルティガ(ベイト)」とか「ツインパワーSW」、タイラバ用に「炎月」とかも持ってるわけですけど、全然使っていないという状態。

なので炎月とか売っぱらっても、最悪タトゥーラSV TWとか使えばタイラバなら出来るんで別に良いんですが、この「オフショア用ベイトリール」というのは侮れなくてですね、「実は陸っぱりでも使えるものがある」という点なのです。

代表的なのが「キャタリナTW」かなと思うわけですが、これ昨年2万円ちょい、という激安価格になってまして

 

created by Rinker
ダイワ(DAIWA)
¥31,260 (2020/08/06 07:47:46時点 Amazon調べ-詳細)

 

実は陸っぱりでもバリバリ使えるリールなんですね。キャタリナTWはマグフォースZスプールなんで、元々陸っぱり使用も想定されてるというのはあるんですけど、実は陸っぱりでも使えるものがあったりするわけです。

 

尚、最初に言いますがアドミラAが陸っぱりで使えるかは全く知りません

あくまで個人の願望です

 

という事で一旦新リールですのでスペック等をご紹介です。

 

アドミラAの特徴とスペック

■フルメタル(AL)ハウジング
■自重160g 軽量&コンパクト
■TWS
■100mmハンドルアーム&パワーライトノブSタイプ
■UTD
■ギア比8.1 巻取り長さ76cmと高速巻取り
■スピードシャフト

 

ここだけを見ると、ハンドルが長すぎる感はありますが、TWS搭載のフルメタルハウジング、ということで陸っぱりで使えたら良いのに、と思うスペックです。さらに30mmスプールなのでスティーズCTと同じサイズですね。共用できるかは知りませんが。

 

で、これがアドミラAの上から見た所なんですが

 

出典:ダイワ

 

スペックを無視すると、アルファスAIRによく似ていると思うんですよ。スプール経が違うのでちょっとアドミラAのほうが幅広いようには見えますが。

 

 

ちなみに「似てますね」と思っただけで別に一緒のボディであるとかそういう根拠はありません。

でも自重も一緒なんだよなー、というね。

そしてブラックを基調としたデザインも悪くないと思うので、「これ陸っぱりから使えたら良いのに」と思うわけです。

大玉さんに質問箱で質問してみようかなと思うくらいですね。

 

ちなみにスペック表は以下。

出典:ダイワ

 

アルファスAIRとはギア比、ベアリング等違いますがこちらのほうが若干安いです。

普通にキャスト出来たら面白いリールだと思うんですよね、これ。

 

発売は2020/8

もう来月です。

来年は釣りフェスティバルの中止が決まっているので、残念ながら直接ダイワの人に聞くことが出来ないので、これを買って試す勇者を募集しております(笑)

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました