imaの超ダート系新バイブレーション「RAIKIRI(ライキリ) 70」を買ってきたのでインプレ。

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

シーバス

RAIKIRI(ライキリ)70が発売されたので買ってきました

 

imaの新バイブレーション「ライキリ 70」が発売されたので買ってきましたよ。

そこそこ体高のあるシルエットですが、上から見るとこんな感じ。

 

 

横からだとスリムな感じですね。

ライキリ70は「ダートアクション」を得意とするバイブレーションなのですが、実際に投げてみたのでインプレです。

その前にライキリ70のスペックおさらい

[全長]70mm

[重量]15g

[タイプ]シンキング

[レンジ]50〜200cm

[アクション]バイブレーション

[フック]#6

[リング]#3

[価格]1,200円 (税抜)

[推奨エリア] 干潟 港湾 河川 河口

 

70mm、15gという重量です。フックが#6なのでそこそこ大型のシーバスにも大丈夫なセッティングですね。

ちなみに近いルアーというとダイワの「ミニエント70S」ではないかなと思うのですが、

[itemlink post_id=”11336″]

ミニエント70Sは自重が20gと、ライキリ70より5g重いです。価格も意外とライキリが安いですね。

本当はミニエント70Sと投げ比べ・・と思ったのですが、既にミニエント70Sはロストしてしまって持ってませんでした・・。

 

ライキリ70投げてみた

購入当日河川に投げに行ったのですが・・・あまりの爆風で何してるかよく分からなかったので、翌朝港湾エリアで投げてみました。

まず飛距離ですが、「よく飛ぶ」と言って良いと思います。

15gの重量があるので、十分な飛距離が出ると思って良いと思います。投げていて大きく失速する感じも無いので、飛行姿勢も安定している感じがありますね。

 

そしてバイブレーションで気になる点としては「引き抵抗」というのもあるかと思いますが、「比較的軽い部類に入る」という印象です。

imaであれば「シュナイダー」というとても引き抵抗の軽いメタルバイブがあるのですが、さすがにシュナイダーよりは抵抗はあるものの、投げ続けてもそこまで疲労感のあるようなバイブレーションでは無さそうです(ダイワの2500番のハイギアリール使用での感想です)

 

そして肝心の「ダート」ですが、普通に誰がシャクっても「大きな左右のダート」が簡単に生まれます。

私ミニエント57Sをよく使うのですが、ミニエントより「左右の横幅の大きいダート」をしますね。

これがシーバスにどれほど効くのか?というのは、宮崎ではハクパターン全盛の今時点では分かりませんが、「釣れそうな感じ」は非常にあります。

どのくらいの幅のあるダートが出来るのか、というのは公式動画が参考になります。


こういった特徴はあるものの、全般的に言えば「普通に使い勝手の良いバイブレーション」という印象ですね。さらに「ダート」による誘いでシーバスのみならず、太刀魚などにもかなり効きそうな感じがします。

 

 

そして、、見た目が結構個人的に好きですね。値段も割と安いので、初心者の方でも手を出しやすいルアーではないかなと思います。

 

私が買ったのは「ゴールドボラ」カラーですが

[itemlink post_id=”11338″]

 

普通のボラカラーも良い感じです。

[itemlink post_id=”11337″]

 

ナイトゲームで使う場合は定番のチャート系ですかね。

[itemlink post_id=”11339″]

 

宮崎のシーバスでも結構ダートが効くシーンはありますので、とても釣れそうなバイブレーションですよ。

 

タイトルとURLをコピーしました