釣り用ヘッドライトを新調!Amazonで激安なのに防水の「Litom」かなりオススメ。

釣り用ヘッドライトを新調!Amazonで激安なのに防水の「Litom」かなりオススメ。

 

先月、やたらと週末が雨という時がありまして、普段は私雨だと釣りには行かないんですけどね

 

2週連続の週末が雨、となるとイライラが半端なかった

 

という事で強行したところ、見事に宮崎市で一部が冠水するほどの豪雨だったわけですよ。

 

冠水した、といっても一部なので私は豪雨に降られたものの無事ではあったんですが

 

ヘッドライトが防水じゃないことを忘れていて壊れた

 

既に5年くらい使っている電池式のモノだったんですが、そういえば防水では無いことをすっかり忘れていまして、思いっきり壊れました。

 

という事でAmazonで良さげなものを物色しまして購入したのでインプレです。

 

「Litom」というメーカーのヘッドライト

買ったのはこちらの「Litom」という聞いたことも無いメーカーのモノです。

 

買った値段は1,600円くらいという激安なんですが

 

・防水(IPX6相当)

・USB充電式

・120ルーメンの明るさ

・65gと軽量

・実用時間はハイモードで7時間、ミドルモードで12時間、エコモードで50時間と長時間

 

という感じです。正直ですね、

 

完璧じゃん

 

というレベルです。1600円くらいですしね。

 

というわけで違う角度の写真ですが

 

右の「○」ボタンを押すとメイン(真ん中)のライトが点灯、右の「○○」ボタンを押すと、サイドの赤色ライトが点灯します。同時押しで両方が点灯です。

また「○」ボタンを1回押すごとに明るさが変わり、最後は点滅になります。

「○○」のほうは2回目で赤色点滅になるので、ウェーディング時のライトなんかに丁度よい感じですね。

 

そして下側。

 

 

ここにUSB端子があり、ここから充電です。

結構しっかりしたゴム製のカバーが付いていまして、これで防水されてるみたいです。

下側にあるので普段は濡れにくいので良いですね。

ゴム製なので耐久性は不明ですが、開けてみた感じではしっかりした印象です。

 

正直必要十分である

まだ使いだしてから最初の充電しかしておらず、数回程度の使用なのでバッテリーの持ちは未知数ではあるのですが、

 

1600円前後なのでかなり良い

 

という印象です。

明るさも十分ですし、何より軽量さが良い。

 

釣りのみならず、防災グッズとして停電用にあると非常に便利そうです。

Litom ヘッドライト USB充電式 赤&白LEDライト 14種モード IPX6防水 超軽量 120ルーメン
ライトの角度も調整出来ますし、はっきり言って「必要十分な性能がある」と思います。

 

充電式なので充電を忘れた時が困りますが、USBなので車やモバイルバッテリーでも充電出来ますし、何よりこの価格で防水なのが良いですね。