昔、17エクスセンスDC持ってたんですけどね
持ってたんですよ。17エクスセンスDC。売ってしまいましたけどね・・・。
この時は「DCブレーキ」に過度な期待をしていまして、いざベイト初心者が使ってみると「2投でバックラッシュして釣行終了」みたいな事が起きまして手放したんですけど、だいぶベイトの扱いにも慣れまして、改めて欲しくなってきたわけです。ダイワのSV機使ったら用途が無くなったのでスコDも売ったけど。
改めてDC音が聞きたくなってきた所に発表された「20エクスセンスDC SS」
やはりですね、DC音が聞きたくなる時があるんですよ。世の中にはDC音嫌いという贅沢な人も居ると思うのですが、私は好きなのです。
そこに登場したのが「20エクスセンスDC SS」というわけなのですね。ベースは海外で発売されている「クラドDC」がベース機になってますが、日本独自チューンされているようです。
出典:シマノ
ベイトスタイルのシーバスゲームをもっと身近に! そんな要望に応えて開発したエクスセンスの新機軸。シーバス用にスペシャルセッティングを施したI-DC4エクスセンスチューンは、シンプルな4段階のダイヤル操作のみで、PE・フロロでの幅広いウェイト・タイプのルアーに対応できます。HAGANEボディ、マイクロモジュールギア、X-SHIPなど先進のテクノロジーも装備し、シーバスにロックフィッシュに、快適なロングキャストを演出します。
確かエクスセンスDCはブレーキが8段階くらいあったような(忘れた)気がしますが、今回の「20エクスセンス DC SS」はかなりシンプルな4段階。
◎ブレーキモード1:PE 遠投用
◎ブレーキモード2:PE 標準
◎ブレーキモード3:PE ナイト、強風
◎ブレーキモードF:フロロ 標準
これらPEモードやナイロンといったモードは、エクスセンスDCでは蓋を開けて調整する必要があったのですが、20 エクスセンスDC SSでは基本的にはPE使用を前提として外部ブレーキで調整のみ、となっているようです。
まあルアーを変える度にちょこちょこブレーキ設定をイジるのも面倒、という所もあり(調整するのを忘れて思いっきりバックラしたことも多々ありました)シンプルになった分ベイト初心者にも優しくなった印象ですが、慣れてる人には物足りないのかも。
1点、20エクスセンスDC SSで、17エクスセンスDCの超絶気に入らなかった点が改善されている件
17エクスセンスDCで「とても気に入らない」点が実はありまして、それが今回改善されています!
それは何かと申しますと・・・「スプールの交換が容易になった」という点です。
17エクスセンスDCはスプールを交換するのにわざわざネジを外さないといけない、という問題がありまして、釣り場で大バックラッシュした際に
変えスプールに交換しようっと!
という事が容易に出来ないという大問題がありました。だって釣り場でネジとか落としたら絶対無くすもの。
しかし今回、サイドプレートを開ければ容易に交換出来るという!素晴らしい!
ただ次の問題は「スプールのお値段」だったりするわけですが、それはまた今度調べます。
20エクスセンスDC SSのラインナップ
私基本的に「左巻き」なのでレフトハンドルモデルが最初からある!というのが良かった点ですね。
今回HGとXGというラインナップなので迷いますが、個人的にはXGかなとは思います。
うーむ、激安な「SLX DC」にするか王道の「エクスセンスDC SS」にするか迷いますが、たぶんどっちかを買うと思います。
もう予約を受け付けてるショップもあるみたいですよ。
2020/3/17追記
既に店頭に並び始めてるみたいです。興味のある方はどうぞ。
動画が公開されてます
鈴木斉さんと辺見哲也さんバージョンがあるので、購入検討されてる方は一度見てみてください。