ダイワから新ルアー「モアザン ガルバ ストロング」が発表!

シーバス

 

「モアザン ガルバ73S」は僕のシーバス1軍ルアーなんですけど、そんなガルバシリーズに最新モデル「ガルバストロング」が発表になりました。

出典:ダイワ

見た目だけだと、別に73Sや87Sと変わらないわけで、何がストロングなのかと言いますと

 

・サイズが120mm

・重量45g

 

という、ガルバがそのままクソデカくなったというのが「ストロング」たる所以です。

 

ガルバストロングの特徴

■アピール大の120mmファットシルエットボディ(秋の大型ベイトパターンにも対応)
■ガルバシリーズ共通、リップ付きで水面~水面直下をイージーにレンジキープ
■磁着保持重心移動システム塔載で充分な飛距離
■スローピッチワイドスイングアクション
ゆったりとしたピッチと強い波動、ワイドなボデイで高アピール
■ランカー対応の#1(ST-46#1相当)トレブル、リング#4塔載。

出典:ダイワ

45gもあるのに水面直下をキープ出来る、というのはガルバの特性ならではですね。

このガルバというルアーですが、投げてゆっくり巻くだけでシーバスが釣れるという何ともお気楽なルアーなんですけど、誰が投げても水面直下をキープ出来るので、明暗とかを意識すれば普通に釣れます。

そして飛距離もかなり出る、というとても優れたルアー。

87Sは微妙なんで73Sが僕はオススメです。ランカー獲りたいとかなら87のほうが良いと思いますけどね。

 

ガルバストロングのカラー

 

出典:ダイワ

 

通常のガルバシリーズにあるカラーは健在のようです。

 

・イワシSゴールド

・キンピカイワシ

・涼海

・ハッピーレモン

・ブルースカイ

・ボラグロー

・ホロレッド

・マルチイワシ

・レモンソーダミント

・ロイヤルコーラルピンク

 

人気なのがハッピーレモンですかね。僕はレモンソーダミントがオススメカラーです。

 

まあ、、、いくらガルバ好きでも「45g」を投げられるシーバスロッドを僕は持っておらず、さすがに今回は買わないと思いますが、水面直下を攻められる、実績のある大型ルアーとしては非常に活躍してくれそうですよ。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました