【初心者向け】私が使用しているリーダーの号数はこんな感じ2019年版

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

ツール・小物

 

PEラインを使ってルアーフィッシングを始めた人がつまづく点として

 

リーダーの存在

 

というものがあると思います。

 

何故そもそもリーダーを使うのか・・という所から始まり、FGノットが面倒くさい・・という所でとても敷居が高いものがリーダー。

 

という結び方などはさておいて、私がライトゲームやシーバスで使っているリーダーの号数を参考までに紹介したいと思います。

 

ライトゲームの場合

ライトゲームはもう決まって「フロロ2号」という号数です。

何でかと言いますと

 

引っ張り強度は十分にある。障害物さえ無ければ60UPくらいのシーバスも捕れる

 

という理由です。尖った岩などで擦ると速攻切れますが、普段ライトゲームは防波堤などでやることが多いので、あまり尖った岩などはありませんので十分な強度です。

 

あと、ライトゲームはジグヘッドとか安いんでダメージ少ない

 

というのもありますね。

 

使うのは「ジョイナーボスメント」の2号です。

 

50Mで600円くらいなので、まあ1年くらいは余裕で持ちます。

春〜夏のシーバス

こちらは「フロロの3号」ですね。

春はマイクロベイトパターンという事もあり、たいしたサイズのシーバスは宮崎では出ないんで、なるべく見切られない程度の3号を使用する事が多いです。

 

メインはシーガーの「プレミアムマックス」ですね。

 

でもちょっとケチりたい時はやっぱりジョイナーボスメントです。

 

秋〜冬のシーバス、ライトショアジギング

ハイシーズンになったり、ライトショアジギングの場合は「フロロ5号」を使います。

 

太刀魚やサゴシ、という歯の鋭い魚がターゲットになることもあるので、最低このくらいの号数は必要かなと思います。でも太刀魚やサゴシは6号でも切っちゃうので万全ではありません。

 

メインはシーガーのプレミアムマックスですね。

 

 

という、3種類を使い分けていますが、この3種で十分かなと思います。

オススメなのは「プレミアムマックス」です。

結束もしやすく、しなやかで強いリーダーはこれでしょうね。

 

 

 

番外:便利グッズ

 

リーダーを結ぶのが面倒、という人には便利なグッズもあります。

 

FGノットが苦手・・という人は、簡単な「チチワ結び」程度が出来れば結束できるスグレモノですね。

詳しくはコチラ

 

まあ、とはいえ慣れるに越した事はないので、FGノットは練習したほうが良いかと思いますね。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました