世間ではシーズン終わり・・だと思いますがまだまだチヌトップ(2023/9/30)【2023年9月釣果】

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

チニング

チヌトップのハイシーズンというと6〜9月らしいんですけど

私はこの2023年、1月からチヌトップをずっとやっているという謎な人でして、どうやら世間ではチヌトップのシーズンは「6〜9月」らしいのですけど、1月とか2月にやってた私からすると

まだまだ余裕でしょ

と思うわけですよ。(といっても1、2月は数回出たけど釣れてない)

ということで世間ではハイシーズン最終日である9/30の釣行です。

 

今回は新ルアーを投入

この前公開した「L-バス ペンシルポッパー 110F」が届きましたので、コイツで初釣行です。まあ釣れることは分かっているルアーなわけですが。

届きました、っていうのは宮崎だとあんまりバス用のルアー売ってないからネットで買ったわけです。

 

という新兵器投入ですが、早速3投目から「モワッ」とチヌが追尾してくる反応あり。

で、4投目にドーン(たいしたサイズではない)

 

サクッと入魂完了。

さらにこの「ペンシルポッパー」というジャンルのルアーはシーバスにも強くてですね・・・。

まあギリギリのフッコサイズ、というくらいですがシーバスもキャッチ。

しかし・・・どうもケチって下巻きしたラインが引っ掛かり飛距離が出ないという問題が発生。何回かラインを出して巻く、を繰り返してなんとか復旧。

ただ、この後は風が出てきてイマイチ反応が悪くなります。

 

ランガンしながら・・・やっとキャッチ

どうも反応が良くないのでランガン。

200メートルほど移動したところで、少し風が止みます。

 

風が止んだ瞬間にボコッと。

最近産卵期でレア度が増しているキビレさん。

この後極小セイゴをキャッチ。

 

潮位が下がりきった所で

干潮付近の時間帯になり、もう1枚くらい釣りたいなぁ、と思っておりましたら、丁度シャローエリアとの境目くらいに流れが緩やかなエリアが出来ております。

そこをシャワーブローズ ショーティーを通してみると、ボコッと反応。しかし掛からず。

 

改めて同じコースを通してみると、バコッと強烈なアタック!

掛かり方が微妙だったので全く引かない奴をキャッチ。

ここから更に強風になり、出なくなったので納竿としました。

まだ全然イケそうな雰囲気です。これで計87枚になったので、あと13枚・・・。

 

今回のタックル

23レガリス買ってからスピニングが私の中で流行っています(笑)

・ロッド ヤマガブランクス ブルーカレント 85/TZ NANO

8フィート5インチ、というレングスなのに90gを切るという軽量ロッド。なのに結構パワーがあるので、チヌトップもイケるロッドです。

 

 ・リール 23レガリス LT2500S-XH

2023年最も満足度の高いリールになる可能性がある23レガリス。実売1万円を下回るリールはもうこれで十分です。

 

ということで100枚達成するまではチヌトップです。

タイトルとURLをコピーしました