今季初ポッパーでキャッチ!なシーバス釣行(2021/5/23)【2021年5月釣行】

DUEL

先々週から既にトップに出ることは確認してたんですけれども

5回もトップに出るもキャッチできず・・・というのが5/9の出来事。1匹は掛かったんですがバラし。

それもそのはず、今期初ということで「フックが腐ってた」という状況で投げてたのでそういう事が起きるわけです。

で、フックだけ変えて一昨日挑んだんですが、まさかの・・「岩の間にルアーを落としてロスト」という事でLGポッパーが殉職なされました・・・。

 

ですけどね、私実はLGポッパーの予備を3つ程持っているのですよ。安いし。

 

 

ちなみに私のポッパーの釣果の9割以上がこの「LGポッパー」の釣果です。他のも使ったりするんですが一番反応が良いのです。

カラーは「イワシ」がオススメです。塗装剥げても釣れます。

 

という事で新調したLGポッパーを携えていつもの場所へ。

 

基本的に朝マヅメか夕マヅメが狙い時です

知ってる人には当たり前の発言なのですが、反応が良いのが「朝マヅメ」「夕マヅメ」です。

私朝早く起きるのが辛いので専ら夕マヅメですが、30分勝負、というくらいの短時間勝負です。

日が沈んで少し暗くなりつつあるタイミングから、完全に暗くなるまでの30分。ここが勝負です。

 

で、何の変哲も無いところに投げても反応は無いので、引き続きストラクチャー周りを攻めます。

 

そうすると、、、影からギラッとした魚体と共にポッパーを追う姿が・・・HIT。

 

でもぶっこ抜きサイズのヒラセイゴ。

残念ながらこの1匹の反応のみで終了、となりました。

 

ちなみにLGポッパーの注意点

買ってみようかな、と思った方へ注意点が1点ありまして、、、まずは店頭で確認してもらうと良いと思うんですが

 

自重4.5g

 

これです。軽いのです。しかも私これをベイトタックルでやってるので、もはや最低でもスティーズCT、アルファスCTというベイトフィネスの領域がカバーできるリールが必要になります。私はアルファスAIRでやってます。

なのでそのような事をしない方はスピニングタックルでやると良いと思いますが、シーバスタックルだと完全にオーバースペックなので、ロッドもライトゲーム用のものになります。

という事でゴツいシーバスタックルでは扱い注意という事で、ライトゲームタックルで扱うととても扱いやすく、釣れるルアーです。

 

タイトルとURLをコピーしました