【初心者向け】ソルトルアーフィッシングを始めたい人が狙うと良い魚を3種選んでみた

「ルアーで魚を釣る」という行為ですが、最初は当然ながら釣れない日々が続くと思います。

勿論、運良く最初から釣れる人も居るとは思うのですが、「本当に釣れるんだろうか・・?」という気持ちとの戦いが最初はあるんじゃないかな、と思うのですね。

私も最初はそうでした。

バス用ルアーを海で投げてみたり、いろいろやってみたりした結果、しばらくして魚を釣ることが出来ました。

という、「ルアーって投げてて本当に釣れるのだろうか・・?」という「最初の壁」にブチ当たる前にですね、まずは初心者が狙ってみると良いターゲットを今回3種挙げてみます。

その3種とはこれだ

いきなり発表します。

・太刀魚

・メッキ

・カマス

この3種です。たぶんルアーで私が初めて釣ったのは太刀魚でした(カマスかもしれませんが・・・)

この3種を選んだ理由としては以下です。

・回遊魚ではあるが、まとまった群れで行動する。

・ミノー、メタルジグ、ワームといった幅広いルアーで狙うことが出来る

・とにかくルアーへの反応が良い

という理由です。初めてルアーで釣った魚がこの3種だった、という人も多いのではと思います。回ってくれば簡単に釣れるのがこの3種ではないかなと思うわけです。

逆に回ってこないと全く釣れないので、その辺に居着いている「シーバス」「チヌ」といった魚を狙うほうが簡単そうには思うのですが、この2種は初心者には不向きです。

シーバスの場合は「ルアーが高い」「ルアーの使い方への理解が必要」といった点、チヌの場合は「ズル引きでの根がかり」という問題があるからですね。

これに比べて先程の3種は、回遊さえしてきていれば「朝夕マヅメ時にメタルジグ投げたら釣れる」「ジグサビキでも釣れる」という点から、初心者でもとっつきやすいターゲットです。

というわけでオススメのルアーを紹介していきます。

細かい釣り方についてはまた改めて触れます。

太刀魚用のオススメルアー

ダイソーの「ジグロック」で十分です。

高いルアーを使っても太刀魚にはリーダーを切られたりするので、安いもので良いですね。

アシストフックだけ付けておくと良いかと思います。

エバ(メッキ)用のオススメルアー

エバ(メッキ)は口が小さいので、残念ながらダイソージグロックでは釣れなくは無いんですけどちょっとサイズが大きいので、7〜10gの「ジグパラマイクロ スリム」がオススメです。

さて、何で「スリム」がオススメなのかと言いますと、「フォール速度が速い」からです。

普通のジグパラでも釣れますが、メッキという魚は「ルアーを見切るまでの学習能力が高い」という特性がありまして、あまり動きの遅いルアーを使うとすぐに見切られてしまいます。

なので「色違いのジグを3種類ほど」は持っておき、ローテーションしながら使うのがオススメですね。

あと、7g以上を選ぶ最大の理由は

アシストフックが付属している

これですね。5g以下は付いてないので、7gがオススメです。

カマス用のオススメルアー

カマスの場合はぶっちゃけルアーというより「ジグサビキ持っておきましょう」という事になります。

激安のコチラで十分だと思います。ちなみにカマスのみならず色々な魚が釣れるので、ジグサビキは初心者にマジでオススメです。

私も最初3年位はジグサビキばっかり投げておりました。

だって色々釣れるんだもの。

という、初心者向けのターゲットを3種類選んでみました。

まずは「回遊している情報を得る事」が大事ですので、近所の釣具屋さんの釣果情報を常にチェックしておくと良いと思いますよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする