超有名ルアーなので今更感が半端無いんですけど、最近格安で購入出来たのでインプレです。
形はとてもリアル、そして肉厚なリップが特徴的ですね。
歴史のあるルアーなんで、もはや何種類あるのか・・というくらい種類があります。
上の写真の「NORMAL」、リップの長い「LONG BILL」、さらにリップが長い「DIVE」という種類が大別すると存在しますが、まあ普通使うのは「NORMAL」でよいかなと思います。
ビーフリーズ78S(NORMAL)のスペック
全長:78mm
自重:10.2g
レンジ:1〜1.2m
タイプ:シンキング
フックサイズ:#6
という、ちょっと深めに潜る感じです。重量は重すぎず軽すぎず。
というわけでビーフリーズ投げてみた
今回はデイゲームでベイトタックルで投げてみました。
ロッドはディアルーナB96ML、リールはジリオンSV TWです。
飛距離は・・・あんまり飛びません。普通です。
壊滅的に飛ばない、という程ではありませんが、思ってたよりは飛んだものの、あまり飛距離は出ませんね。
なので大河川やオープンエリアで大遠投するような使い方にはあまり向いていません。
ただ「ベイトタックルでピンポイントに撃つ」という用途で使うと、飛行姿勢も安定して飛び、「非常に使いやすい」という印象です。
さらに巻き始めからの泳ぎ出しも良く、巻くと任意のレンジまでさっと潜ってくれます。
ロッドの角度で深めにしたり、少し浅いレンジを引いたり、というのが割とやりやすい気がしますね。
アクションはタイトなウォブンロールという感じで、極端に大きく動くわけではなく、確かにシーバスが好むくらいのアクションが出ます。デイゲームではフラッシングするカラーだと効果が高い感じがしますね。
トゥイッチへの追従性も良く、大きめのリップのおかげで水面から飛び出す、なんてこともなく、早巻きしても全然問題ありません。
私はピンポイントに撃つ釣りが好きなので、とても使いやすいですね。
普段は「グルービン65S」や「ハードコア ベイシャッド」をよく使うのですけど
キャストフィール・飛距離はグルービン65Sに劣りますが、満潮時などの深いレンジに入れる際にはビーフリーズのほうが深く潜る&泳ぎ出しが良いので、これは非常に出番がありそうです。
ボートシーバスなんかでも今でも一軍で使われる理由が分かる気がします。
中古もそこそこありますし、割と値段も安いですしね。
というわけでオススメするユーザー
普通に投げていても釣れる気がしますが、あまり飛距離が出ないのであまり初心者向けではないかも、という感じです。
やはり真骨頂はピンポイントに撃つ釣り、という感じでしょうね。特にベイトタックルで使うのはオススメです。
試しに投げていたら、2投目でいきなりヒット!
と思ったらボラでした・・。ちゃんと口に掛かってたのが謎ですが。
気を取り直して投げていたらギリギリフッコサイズのシーバスがヒット。
まあこれは釣れるでしょうな、というルアーです。ピンに撃ってただ巻いたら釣れます。
デイゲームの1軍決定ですね。
デイゲームならこのへんのフラッシング効果が高そうなカラーがオススメです。
よく行くエリアの水深などで選びたいですね。
ビーフリーズ78Sの釣果
買ってからずっと一軍です。もはや私のデイゲームはビーフリーズとグルービン、VJがあれば一年の大半事足りてしまう気がする(ハクパターンを除く)
このルアー、、、非常に釣れるし頑丈。ただ巻いてるだけで釣れるんで非常に良いです。
いまだに人気なのが頷ける。