2019お盆休み最後のシーバス釣行(2019/8/18)

楽しい休みも本日が最後となりまして、といってもやることは1つ。

釣りに行く

ということでたまには違う魚種も狙うかなということで、最初は宮崎港サーフへ。

ベタ凪無反応

サーフへ入るも・・波打ち際にベイトは居るようですが、全くもって無反応。

メッキくらいなら居るだろうと思っていたんですが、案の定全く何も釣れず。

しょうがないので新別府川河口〜公園側に移動。

平和ですね・・・。

丁度満潮潮止まり時間帯だったのが良くなかった・・・。

粘る事も考えましたが、丁度フェリーが来てしばらく濁ったりするんで、待つのが面倒なのです。

というわけで結局大淀川でシーバス狙いへ

熊本遠征で完全ボウズを食らった後、台風が来ていてしばらく釣りが出来なかったのですが、前日ちゃっかりとキャッチ。

だいぶ水もクリアになってきた所なので、今回も前日に引き続きビーフリーズ78Sを投入です。

いつもの岸壁際をトゥイッチ交えてサーチしていきます。

ちょうど満潮後なので水位も高く、1mほど潜るビーフリーズが良い感じ。

しばらく探っていくと・・・

いきなり水面爆発!

やり取りを楽しんでたら根に潜られ、シーバスらしからぬやり取りをする羽目に。

といっても50cmくらいのフッコなんですが。

そんなに大淀川って60UPとかも出ないのでまあまあ良いサイズです。

既に開始から3時間半ほど経っており、いい加減疲れたので納竿としました。

ビーフリーズ、、、釣れますねこれ。

今回のタックル

・シマノ ディアルーナ B96ML

最近のメインロッドであるディアルーナB96ML。

「ベイト」「9.6ft」「ML」って全然選択肢が無いんですよね。

もうちょいティップが繊細なほうが好みなんですが、軽量ルアーも投げやすく良いロッドだと思います。

・ダイワ モアザン PE TW

ソルトでも使う時に出番なのがモアザン PE TW。

正直言えば投げた感じやフィーリングはスティーズSV TWやジリオンSV TWのほうが好きなのですが、「剛性」「ソルトへの対応」という面において重宝してますね。

ソルト使用が多い方にはオススメです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする