シーバス2018年6月の実績ルアーを公開

シーバス

 

誰も楽しみにしていない毎月月末恒例企画「シーバス実績ルアー」の時期がやってまいりましたよ。月の半ば以降は本格的な梅雨になりまして、濁りが酷く苦戦しました。。

そして6月はですね・・・「デイゲーム月間」でした。

普段はナイトゲームが多いんですけど、真っ暗な中黙々とルアーを投げ続けるというのも少し飽きてきたので、敢えてデイゲームで狙ってみました。

ただ、、、デイゲームをやっていると、僕がよく行くポイントの近くに外国人向けのホテルがあり、外国の方から英語で「何を釣ってるのか?」と聞かれるのが非常に困るわけです。

「シーバス」という呼び名も間違いではないっぽいんですが、「ジャパニーズシーバス」「シーパーチ」と答えると伝わるかも。

という余談はさておき第三位から。

ちなみにセイゴばっかりでした。。。

 

 

第三位

該当なしでした・・。

 

第二位 モアザン シャロール75F-SSR(1匹)

「3Dイナッ子」カラーを使ってデイゲームで1匹という微妙な結果でした。

もうちょっと掛けたんですけど、、理由は後述。

 

 

第一位 モアザン グルービン65S(7匹)

「3Dイナッ子」で5匹(デイゲーム)、「キンサンギーゴ」で1匹(デイゲーム)、「マットチャート」で1匹(ナイトゲーム)という結果でした。

 

買ってからしばらくの間は釣れてなかったので、しばらく放置してたんですが

 

・スローに巻いてもそこそこ泳ぐ

・早巻きするともはやバイブレーション

・結構飛距離出る

 

というのが買った当初の印象だったんですけど

 

・トゥイッチングでフラッシングさせるとデイゲームで効く

・シャロールより少し下のレンジの際を引ける(但し流れに沿って引いてもアクションはあまり出ない。でも釣れる)

・レンジキープが容易で根掛かりしにくい。極端には潜らない。そして水面に飛び出さない。

 

という点に気づいて以来、「モアザン シャロール」と並んで、あまり鉄板バイブレーションが好きではない僕のデイゲームの主力ルアーとなっております。

普通にスローに巻いても良し、早巻きしても良し、トゥイッチ入れても良し、という使いやすいルアーだと思います。特にトゥイッチを入れて食ってきた時の「ガツンと来た感」が良いですね。ちなみにシャロールはタダ巻きオンリーです。

そしてこの2つのルアーですが「値段が割と安め」というのもポイント。ダイワのルアーは10〜20%引きされる事も多いので、1100〜1200円台で買える事も多いのでお得です。

買ってからしばらく、使い方分かって無くてごめんなさいと言いたい。

オススメのルアーです。

 

 ちなみに

「モアザン シャロール」でもっと釣った気がしたんですが、よくよく思い出してみると

・出たけど乗らなかった

・バラした

・フグが4連発した

という事で何か魚は釣ったけれどもフグだったようです。

シャロール使ってるとサスケSF-75とよく似ている気がするんですけど、シャロールのほうが少し飛距離が出るのと、安いんで良いですね。サスケは中古が多くあるのでそれはメリットですが。

 

番外

もう一つバラしまくって圏外なルアーがありまして、それは「モアザン レイジースリム88S」なのです。またダイワ。

 

ダイワさん、ここにカモがネギしょってますよ

 

レイジースリム自体はタダ巻きでも秋冬よく釣れた実績のあるルアーなのですが、しばらく忘れてて使って無かったのです。

で、ふとブルーブルーのブローウィン140Sのジャーキングがやりたくなって、値段調べたら2300円とかするんで無理!と思っていた所、ふとレイジースリムでもジャーキング出来るな、と思ってやってみたら

 

・それまで全く無反応だったのに2HIT(但しどちらもバラし)

・しかも値引きあれば1300円くらい(ブローウィン140Sは2000円以上する)

 

という事で、俺レイジースリムで良いわ、となったわけです。

 

ただですね

 

・昼間はグルービンでトゥイッチ

・夜はレイジースリムでジャーキング

 

とかやってたら右手首がヤバいです。僕のジャーキングのやり方が悪いんですけど、タダ巻きって素晴らしいですね。

 

ナイトゲームならカラーは「レスカ」がオススメです。他のカラーは僕のホームではなぜかHITしない。

ちなみに「110S-LV」もかなりオススメです。

こちらは「月光ホワイト」カラーで太刀魚しか釣れませんでしたけどね・・・。

 

飛距離はぶっ飛び、タダ巻きでも釣れる、トゥイッチ・ジャーキングでも釣れるという超優秀なルアーだと思いますよ。

タイトルとURLをコピーしました