ダイワの防水技術「マグシールド」について
ネットで検索すると自分でメンテしたい方からはあまり評判の良くないダイワの「マグシールド」という、16セルテートではラインローラーにも搭載されているダイワ独自の防水技術があるわけです。
で、特に海水に触れる部分である、「ラインローラー」にマグシールドが搭載されてるものについて、実際どうなのよと。
僕が16セルテートを買って1年半程度経過していまして、そろそろオーバーホールに出してみるか、という事でオーバーホールに出しまして、2週間ほどで無事帰ってきたわけです。
その結果、
「何ら問題ないので、そのままお使いください」
という結果でした。あれ、マグシールド・ボールベアリングはクーポン持ってたら無償で変えてくれるのでは・・という気がしたんですが、問題ないならしょうがないですね。
ちなみに16セルテートの釣行回数
恐らく16セルテートで100〜150回は釣行していると思います。
最近はリバーシーバスばかりなので海水が入らないんですけど、当然ながらソルトでも何度も使っているわけですが、「帰ってからちゃんとラインローラーを回しながら洗う」という事は徹底していまして、その結果今もラインローラーの回転は良好です。
ちなみにセルテートのラインローラーはマグシールド搭載のため注油禁止なので、一度も注油したことはありません。
(シマノのコアプロテクトは一切信用して無かったので、注油禁止でも無視して注油したら調子良いです)
というところからすると
マグシールド(特にラインローラー)って良いじゃん。問題ないじゃん。
という印象を持っています。だって注油無し1年半で何ら問題ないわけですからね。
ただ、やはりメンテは必要
今回何ら問題なかったマグシールド搭載のラインローラーですが、やはり一番の要因は
帰ってからちゃんと洗ってた
だと思っています。という意味では僕は割とちゃんと扱ってるので、ラインローラーのトラブルは少ない方だと思います。
マグシールドだからといって、メンテナンスフリーというわけでは一切無いと思ったほうが良いですね。
使用後、洗浄するまでにあまり時間は置かないほうがいいので、簡易的に真水でラインローラー周りは洗浄しておいたほうが良いと思います。
というわけで、ネットでイマイチ評判の良くない機能ですが、僕個人的には
何ら問題ない。むしろオススメである。
と、思っています。
[itemlink post_id=”10954″]
まあ、どうしても今人気なのは「ツインパワーXD」だと思いますが、セルテートも非常に良いリールですよ。余裕で数年持ちますので、結果安くつくかも。
今から買うなら19セルテートの方がパーツのサポートも長いと思うので、19セルテートのほうが良いですよ。
[itemlink post_id=”10955″]
本当は欲しいのですが、今の所16セルテートで何ら問題ないという・・・。