実は太刀魚に効くのでは・・と思われるあのルアー。安くないけど。

NO IMAGE

久々に出張が無く、宮崎に居るのですが

暑い

最高気温が25度とかの予報になってて、会社の両隣のメンバーは半袖である。今日は南国らしい。

ちなみに普段は3〜4度ほど東京と違う程度、という感じで極端に暖かいわけではありません。が、まあ実際に3〜4度ほど違うと上着が1枚減りますね。

というところで実は最近二週連続でオフショア釣行してきてたんですが

全然釣れん

ということで釣行記を書いておりません。だって珍しい魚といえば友人I君にハンマーヘッドシャークが釣れたくらいで、他に書くことが無いんだもの。

とはいえ全くボウズではなく、最近ふと太刀魚が釣れる時に使っているルアーがありまして、、、
それは何かというと

マイクロフリップ / ショアフリップ のシルバー系カラー。

だったりします。
正直太刀魚なんて釣れる時は何でも釣れるやろ、というくらい獰猛なんですけど、この日は最初にマイクロフリップの塗装が剥げたものに、自分でオレンジ塗装をしたものを使っていたのですけど、特にアタリもなく、、、ということで何気にマイクロフリップのシルバーに変えてみたんですよ。ちなみにアワビシルバーじゃなくただのシルバー。

変えた1投目から、フォール中に既にアタリがあり、指4本クラスの太刀魚、2投目に指2本の太刀魚、と立て続けに釣れました。
その時は、ああ太刀魚が沸いてたんだなー、としか思わなかったのですが、
次は宮崎港にて防波堤からジグパラマイクロ投げてたんですけど、全くアタリが無いなぁ、と思っていて、何気にショアフリップ ブルーピンク 20gに変えてただ巻きしてみたら

フッ

と巻きが軽くなりまして、、、誰しも経験のあるであろう、恐ろしく嫌な予感が的中。

太刀魚と思われる魚に取られた・・・。

まだサゴシは回ってきてなさそうな日で、居るとしたら太刀魚なので、太刀魚の可能性が非常に高い。

とまだそんなに太刀魚をマイクロフリップ/ショアフリップで釣り上げたわけではないんですけど、これ実は太刀魚に効くのでは?という気がしてきています。

ただですね、高いんですよこれまた。マイクロフリップは。失うとショックを受けますので、是非太刀魚の居るときにはワイヤーリーダーをお使いください・・・。

マイクロフリップはもう怖くてしばらく買えない。けどたぶん買うと思います。