大物根魚狙い釣行(2015/9/5)だが結局釣れたのは・・。

釣り
DSC_0159

先日大物根魚が根に潜られて採れなかったポイントに再び釣行。

今回は釣りの後キャンプに行かないといけないのでさっさと勝負を決めないといけない。

というわけで到着。

DSC_0131

ちょっと潮が引いたのが夜だったので石が滑りやすく慎重に先端まで移動。

で前回メタルジグを数個失ったものの、かなりメタルジグに反応が良かったので今回もメタルジグ中心にリフト&フォールで狙うと・・・。

DSC_0157

安定のエソ。
ボウズよりはいいんだけど・・リリース。

メタルジグへの反応がイマイチだったのでワームにチェンジ、すると
24〜25cm程度の良型が立て続けにヒット。

DSC_0158

しかしその後は20cmを切るサイズばかり、他に20cmくらいのキジハタが1匹釣れたもののアタリが無く、キャンプ地に移動。
移動が早すぎて誰も来てなかったので、青島のキャンプ場の目の前が砂浜だったのでキス釣りをちょろっとやってみたら、
まさかの良型大爆釣。確変到来。

DSC_0159

何故かメッキも2匹混じったものの、20cm以上のキスが連発して最終的にキャンプの食材が豊かになりました。

キャンプ場の前は普段海水浴場で、且つ岩場があり普段は投げ釣りには向かない場所ですが、丁度海水浴場と岩場の境目くらいだとあまり根掛かりもなく、投げればアタリがあるような状況。

急遽キャンプ参加メンバーに天ぷら粉と油を買ってきてもらい、キス天に。大好評。

という本来狙ってた大物は釣れませんでしたが、キスが爆釣して楽しい釣行になりました。

今回のタックル

ロッド:AR-C TYPE XX S1008M
リール:11カルディア 3502PE-SH
投げ仕掛け:ダイソーの100円の投げ仕掛け、ジェット天秤
ロックフィッシュ用:ダイソージグベイトその他ボロいメタルジグ
ワーム:グラスミノー L 赤金

特にグラスミノーの赤金はすごくカサゴには有効でした。

AR-C TYPE XXだとかなりの遠投が効くので、キス釣りにも使えるしヒラメ釣りにも使える、さらに今回遠くでちょっとナブラが発生したので、そこにメタルジグを投げ込む、なんてことが1本で出来るので便利、且つ3本継ぎなので携帯性も良く、いろんな釣りをする時に重宝します。

ちゃんとキスのアタリも取れるので、今回も大活躍でした。

タイトルとURLをコピーしました