自己ベストと同サイズのカサゴを釣る!

波が穏やかだったので磯に。
電車で40分、駅から徒歩10分かからない、たいして徒歩で難所は無い、石も滑らない・崩れないという磯。なのでガチな磯、というわけでもない。

今日のタックル。
メジャークラフト PEエボリューション PE-962M
メジャークラフト KGワン KGE-892M
14カルディア 2508H

着いてからまずはジグで様子見。
早速、根掛かり。

失ってもいいやつだったのでフックは変えておらず、錆びてたのでフックが折れて回収。

次にスリーパーマッチョの14gでワーム。
根掛かり回避能力が高いこのジグヘッドなら、、と思ったけど根掛かる。
なんとか失わずに続けていると、24cmのカサゴがヒット。

DSC_0128

宮崎では18cm以下はリリースなので、24cmであれば申し分ないサイズ。

そして調子に乗ってたらスリーパーマッチョを1個失う。

次に拾ってボロボロのメタルマルを使う。

あいつ(エソ)がヒット。

DSC_0129

こう見ると気持ち悪い魚ですが、食べたら旨いです。

だがこのメタルマルをも失う。恐るべし磯。

さらにジグを投げているとナマコが釣れる。

正直かなりハイレベルなグロ画像になるので写真は撮らなかった。

しょうがないのでエギング。
全く当たらないので即終了。

場所をちょっと変えて、根掛かり上等というダイソージグにチェンジ。

そしてついに大物ヒット。

DSC_0130

過去のカサゴの自己ベストが27cmだったので、同サイズのカサゴ。
船だと釣れるサイズですが、陸っぱりからはなかなか釣れないサイズです。

そして同じ場所にダイソージグを投げるとまたも大物ヒット。

が、根に潜られて終了。

しょうがないのでドラグをさらに閉めて再チャレンジ。

また大物がヒット。

今度は潜られまいとゴリ巻き・・・だがドラグも出るわ、急に浅くなっている場所があるようでまた根に潜られる。

完全に立っている位置と逆側に張り出した根のようで、全く引きずり出すことが出来ない。
足元だったら何とかなるもんですが・・・、というところで引っ張り出せず終了。

これは尺超え居るな・・という確信を得たので、また今度出直してきます。
今度はゴリ巻きで勝つように3500番のカルディアで挑む。

というわけで岐路につこうと駅に来たわけですが。

これ、駅から撮った写真ですが、毎日電車が走ってるとは思えないくらい草が生えている・・・。

DSC_0135

という平和な場所です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする