メジャークラフトからもチニング用新ワーム登場!「ブラックポーギー ちぬクロー」

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

チニング

2023年もチニング盛り上がってますね

先のスミスに続いて、メジャークラフトからもチニング用新ワーム「ブラックポーギー ちぬクロー」が登場です。

出典:メジャークラフト

メジャークラフトは結構前からチニング専用ロッドや、チニング用ワーム「ファイティングクロー」を出しておりまして、私もちょこちょこ使って釣った事もあるんですが、特徴として強い素材を使っていて結構フグに強いワームであった代わりに、今主流であるクレイジーフラッパーやリトルスパイダーといったケイテックさんのワームに比べると、反応がイマイチ・・と感じておりました。

という状況にテコ入れのためか、今の主流であるアピール力の強い感じのワームがリリースされるようです。

 

ブラックポーギー ちぬクロー の特徴と個人的な感想

特徴としてはメーカーの紹介文が以下です。

爪がフォール時にスパイラル状の高波動を発生。ステイ時は爪を上げた威嚇ポーズでアピール。エビフォーミュラ配合で集魚効果と喰い付き抜群。

ステイ時の爪を上げたポーズ、エビフォーミュラ配合、というのはファイティングクローから継承された機構でそのまま維持(ファイティングクローは「イカエビ」フォーミュラらしいですけど)爪の部分に一工夫、という感じのようですね。

しかし個人的に良いなと思っている所が2点ありまして

 

・2.3インチ、2.7インチの2サイズのリリース

・6個入で450円と非常に安い

 

という2点です。お値段は私が毎度気にする部分ですが、500円を切る値段というのはさすがメジャークラフト、という感じですね。

最近クレイジーフラッパーも2.4インチが出たりと、小型のワームのほうが反応が良い状況への対応として、最初から小さめの2.3インチがリリースされるのは後発であるメリットを生かしていますね。

カラーラインナップ

ちぬクローのカラーラインナップは以下。

出典:メジャークラフト

 

グリパン、ウォーターメロンといった定番カラーと、通好みなブラックがあるのが印象的ですが、個人的には「真っ赤」のカラーが欲しかったですね。クレイジーフラッパーでいうと「デルタクロー」というカラーですが、私ナイトで使うのはほぼデルタクロー一択なんですよ。(たまに黒も使いますが)

なので今回のちぬクローでナイトゲームをやるなら、「腹金ブラック」が良いでしょうね。

日中帯はグリパンかウォーターメロン系を使っておけば概ねOKかなと思います。これらは2.7インチのほうですね。

2.3インチももう購入できそうです。

 

いやしかしワームは利益率も高そうなんで、こぞって各メーカーがリリースするのもあると思うのですが、実際にチニング人気の高まりを感じますね。

そんな私はチニングの次のトレンドである「チヌトップ」を今真面目にやってるんですが

 

ここ2週間ボウズ(一応反応はある)

 

トップウォーターゲームはかなり面白いんですが、まあ成立条件が中々厳しい事が諸々分かってきまして、やっぱそんなに流行らないかも・・と最近思ってきました・・。

タイトルとURLをコピーしました