釣り用の格安デジタルスケール。2つセレクト。

昔600円くらいのデジタルスケールを買った事があるんですが、そうそう測ろうかななんていう魚は漁港では掛からないんで、しばらく忘れてたんですよ。

で、たまたまオフショアでドラゴン太刀魚が釣れたので、ふと思い出して測ろうとしたら

壊れてる

という無残な結果を残したので、ちょっと買い換えてみようかなと思っています。

で、Amazonで値段の割に評価が高そうなのがこれ。

RISEWAY(ライズウェイ) デジタルフィッシングスケール 10g/40kg

RISEWAY(ライズウェイ) デジタルフィッシングスケール 10g/40kg

posted with amazlet at 16.09.13

RISEWAY(ライズウェイ) (2013-05-24)
売り上げランキング: 71,703

1100円程度なので、まあ壊れていてもそこまでショックではない。

他の候補としては、値段は2倍以上だがDAIWAのデジタルスケール。

ダイワ(Daiwa) デジタルスケール 25

ダイワ(Daiwa) デジタルスケール 25

posted with amazlet at 16.09.13

ダイワ(Daiwa) (2013-12-26)
売り上げランキング: 10,589

約3000円と値段は変わるが、やはり釣り具メーカーのデジタルスケールなので、魚を測るにはこちらのほうが良さそうです。

ただ、大抵の安いデジタルスケールって「防水じゃない」のです。
防水じゃない、ということはまだ陸っぱりなら気をつければいいですけど、オフショアで雨が降ろうものなら割とどうしようも無いことになるので、常にジップロックか何かで守るか、そもそも陸に置いていくかの2択になります。
(どうせ船の上で測っても揺れるから、というのもある)

ということで600円くらいの激安のものは、どうやらオフショアで大雨降られたことが何度かあるので、その時点で壊れてしまったようです。

という意味では激安品でも・・というのもありますが、激安品はちょっと数値もおかしい事が多いので、ある程度レビューがあって安い、という上記2つの製品が良いのではないかと思っています。

測ろうと思える魚が最近釣れてないので、要らない気もしてますが・・・。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする