僕あんまりシマノのシーバス用ルアーを持ってないんですが、好きなルアーが2つありまして
・スタッガリングスイマー
・トライデント
この2つなんですね。
この2つに共通する要素というと・・・「飛距離」です。
とにかくこの2つのルアーは非常によく飛びます。
特にトライデントの飛距離は「抜群」と言って良いレベルだと思います。
というわけでちょっと今更ながらのトライデント 115S AR-Cのインプレ。
トライデント 115S AR-Cのスペック
トライデントにはそもそも3サイズありまして
・60S 8g
・90S 11g
・115S 20g
といった重量になっています。シリーズそれぞれよく飛ぶんですけども、やはりこの中でもぶっ飛び性能なのが「115S」ではないかなと思うのです。
90S持ってないけど。
115Sは「平均飛距離80Mオーバー」とメーカーが発表している飛距離なんですが、本当によく飛びます。
実際に投げた感想
20gと考えると、最強に飛ぶルアーの1つではないかと思います。
丁度いつも投げている橋脚で測った感じでは、ワームと合わせて26〜7g程度はあるであろう「VJ-22」と同じ位よく飛びます。
そして特徴的なのが浮き上がりの早さ。
20gで細身で沈降速度が101cm/秒とちょっと速いんですけども、巻けば浮いてくるのでシャローエリアでも全然使えます。
シルエットが細身なのでバチ抜けシーズンで活躍するのですが、強すぎないアピールと飛距離によって、ボトムじゃないと掛からない場合を除けば1年を通して使える機会は多いのではないかなと思います。
アクションはお尻を振るけどゆったりとしたアクションなので、アピールが強いかというとそうではなく、シンキングペンシルらしい控えめな動きです。
そもそもシンキングペンシルは遠くのシーバスを寄せるというよりは、ドリフトなどでシーバスの目の前を通すルアーなので、強烈なアピール力というのはあまり必要ではなく(そもそもそれだったらバイブレーション使うんで)スレてしまったシーバスに違和感無く食わせるルアーです。
そういう意味では飛距離意外は割と普通のルアーなんですが、とにかく広範囲を探れるルアーとして1つあると非常に便利。
まあ、実は115Sは最近買ったばかりで、60Sでしか釣ったことないんですけどね。
あっても損の無いルアーだと思います。
ダイワのレイジースリムもよく飛ぶのですが、
飛距離はトライデントのほうが若干出ると思います。
コメント