メジャークラフトから新リリースの「ファーストキャスト ショアジギング」シリーズが登場。遂にこの価格帯まで・・

ショアジギング

メジャークラフトの入門者向けロッド「ファーストキャスト」にショアジギングモデルが追加です

メジャークラフトと言えば、ライトショアジギングを流行らせたメーカーじゃないかなと思っているわけですが、その理由として「安価で使い勝手の良いソルパラシリーズ」があった事が大きな要因ではないかなと思うわけです。

私も釣りを再開して最初は適当なバスロッドを買ったんですが、たまたまyoutubeでソルパラのLSJモデルを見て購入、そこからずっとメタルジグを投げる釣りばかりしてたわけです。

 

今思うと宮崎港という試練の海でよくずっと投げてたなと思いますが。

 

と、いうソルパラシリーズの弟分と言うべきシリーズが「ファーストキャスト」シリーズなんですが、実売価格が6000円前後、ととにかく安価な入門者向けシリーズなわけです。

これまではシーバス用、エギング用、ライトゲーム用といったラインナップだったんですが、今回遂に「ショアジギング」モデルがリリースとなります。

出典:メジャークラフト

 

まあ本格的にショアジギングをやりたい、という人が選ぶというよりは、サブロッド的な扱いか、LSJモデルから始めたいという人向けかなとは思いますが、まずはメタルジグを投げて魚を釣る、という事から入ると初心者も入りやすいのではないか、と思うわけです。

そして飽きたらブッコミ釣りに使う・・なんてこともこの価格帯なら出来ますね。

 

ファーストキャスト ショアジギングシリーズの特徴・ラインナップ

もはや海のルアーフィッシングの定番となったショアジギング。簡単なタックルで豊富な魚種が狙えるのも魅力なゲームです。そんなゲームをもっと気軽にたくさんの方々に楽しんでもらいたく、コストパフォーマンスに優れたファーストキャストシリーズからショアジギングシリーズが登場。扱いやすくて不意の大物にも負けないトルクフルなブランクとビギナーでも扱いやすい設計。世界的に実績の高いFuji製ガイド採用。もっと気軽に! 始めるなら本格的に! そんな欲張りなショアジギンガーに。

出典:メジャークラフト

 

そしてラインナップはコチラ。

 

 

私個人的なオススメとしては、やはり「FCS-962LSJ」ですね。

この9フィート6インチというレングスはとても絶妙だと思ってまして、私がロングロッド好きになったきっかけの長さでもあります。

今もシーバス用にディアルーナ使ってますけど、96MLなのでレングスがほぼ同じ。

 

少し慣れてくると、「飛距離を出すために10ftのロッドが欲しい」と思うようになるわけですが、実際は「ちゃんと振り抜けるか」という所で飛距離が変わってくるので、慣れるまでは「あれ?全然変わらない・・・」という事が起きると思います。で、結局取り回しの良い96に戻る、という事になるわけですね。

という事でまずは96LSJモデルから始めるのが良いと思います。

 

ロングロッドで重いジグぶん投げたい!

 

という気持ちは分かりますが、まあ冷静になりましょう。特に宮崎県央エリアに住んでる方、落ち着いてください。

 

ただ、恵まれた地域に住んでいて、ブリが陸っぱりから釣れるとかそういう場所に住んでる方は、1002MHとかでも良いかもですね。

 

LSJロッドは意外といろんな釣りに使うことは出来ます

今のように○十本ロッド持ってるという今とは違いまして、私もとりあえずソルパラLSJで何でもやってた時期があるわけです。

 

・メタルジグ/ジグサビキ

・キス釣り

・ブッコミ釣り

・カゴ釣り

 

重いものを投げられるので、一応これら出来なくはないわけですね。まあ弾く事を気にしなければシーバスとかも出来なくはない・・かも。

という事で意外と適当に扱っても丈夫なロッドなので、自分に合う釣りを探すために買ってみる、というのも良いかもです。

 

発売はもうすぐだと思いますが、それまで待てない人はソルパラのLSJでも良いと思いますよ。

 

created by Rinker
Major Craft(メジャークラフト)
¥9,981 (2020/07/08 21:25:30時点 Amazon調べ-詳細)

 

2代目になったので、ちょっと実売価格が上がってしまいましたが、まず釣りを始めるための1万円なら全然OKなロッドだと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました