今回はロッド特集です。今更だけど。
普段私はベイトタックルを使用することがほとんどなので、気になってるものはベイトロッドが多いわけですが、ひねくれた私は敢えて2023モデルはとあるスピニングリールを予約しました。それで久々にスピニングタックルでチニングしようと思ったら爆風で釣りになりませんでした。
という事でもう1週間経ってしまいましたが、釣りフェスティバルで見てきた気になるロッドを覚えてる限りでご紹介です。
シマノ
まずは23ディアルーナという、入門者〜中級者向けのシーバスロッドがリニューアルされまして、今写真探したら撮り忘れてました。
既に販売開始してるようです。
出典:シマノ
18モデルも軽量で使い勝手が良いので私も「B96ML」を所有してまして、比較的軽いルアーを投げるシーズンはこれを使ってたりするわけなんですが、今回カーボンモノコックグリップになり全面リニューアル。ちなみに実物持った感じは一言で言えば「全体がブラッシュアップされている」という感じです。実際にはルアー付けて振らないと分かりませんが、「あ、もうこれでいいやん」と思うくらい良い感じに思いました。
そして・・・10万超えのこのロッド。
私ワールドシャウラは1本も使ったことが無いので全く何も語れないわけですが、見てもらえると分かるようにもはや玉虫色と言いますか、見る角度によって色が変わるというド派手なロッドです。
私はまず買うことは無いと思うのですが、全国のワールドシャウラ愛好者は買うんでしょうか・・。おそろしい。
あ、あと当然ブレニアスも触ってきたんですがそれは別記事で。
TENRYU
ロッド全体(といっても写真に収まらないのでグリップやリールシート周りがメインになるんですが)の写真を取り忘れ、スペック表だけ撮ってくるという始末。
ということでTENRYUのシーバスロッドシリーズ「SWAT」にベイトモデルが出ます。特に気になるのが写真の「SW932B-ML/MH」というモデル。
このロッド何が凄いかと言うと、「Max70g」という2ozクラスのルアーを余裕を持って投げられるようなキャパがあるわけなんですが、自重152gと非常に軽いのです。実際に持った感じですが、「え、これ2oz以上のルアー大丈夫?」と思うくらい軽いです。
ML/MHとあるようにティップが比較的軽いルアーが扱えるようなMLパワー、重いルアーを扱うためのバットがMHパワーという事で、幅広いルアーが扱えるようになっているモデルです。なのに持った感じが非常に軽く、他に見られていた方も「軽すぎるけど本当に大丈夫?」というような会話をされてました。
動画が公開されてました。
私は大きめのルアーを投げる際はラテオの93MBを使っており、ラテオはさらに軽い138gなのですがMax50gなので、2ozがちょうどギリギリ、という感じです(折れそうな感じは無いですけどね)
という所でさらに幅広いルアーが扱える、という事でこの「SW932B-ML/MH」が気になりますね。あの久保田さんが関わってるというのも◎
[quads id=1]ヤマガブランクス
今年注目はやはり「88 CHAIN」でしょうね。恐らく発売すぐ品薄になりそうなロッドです。
新しく「VERSATILE」というカテゴリが本家Webサイトに出来ており、その第一弾のロッドがこちらになります。
私所持しております「ブルーカレント 85TZ/NANO」も割と何でもロッド感はあるんですが、比較的ライト目な釣り用のロッドだったわけです。この88CHAINは磯からの小型青物まで視野に入れており、扱えるルアーもMax40g(ブルカレは21g)とライトショアジギングで扱うようなルアーにも対応。
公式サイトの「推奨魚種」が圧倒的です。
●推奨ターゲット:青物(ヒラマサ・カンパチ~3kg程度 / ブリ~5kg程度)・小型回遊魚(カツオ・サワラ・シイラ)・各種ロックフィッシュ(~2kg程度)・マダイ・大型アオリイカ・シーバス・ヒラスズキ・タチウオ・クロダイなど
出典:ヤマガブランクス
究極のサブロッドを目指してたら何でもロッドが出来た、という感じのようなのですが、実際に持った感じは自重も138gと軽量で、非常にシャープなロッドである印象です。
まあ強いて弱点を言うならば動画でも挙がっていますが、やはり釣りによってはレングスが短い事。遠投性能は9ftクラスのロッドに劣らないようですが、ヒラスズキやサーフなんかの釣りでは、より遠投性能や障害物をかわせるレングスが必要だったりするので、あくまでバーサタイルなロッドであり、1本で色々な釣りをカバーしたい人向けのロッドですね。
と、ヒラスズキもサーフもやらない私が言うのもね(サーフは昔はやってた)
ただ何でもと言われると正直欲しくなるロッドです。
ダイワ
ダイワは・・・まあ・・・もう何回も書いてるので・・シルバーウルフを・・。
こちらを参照ください。
ちなみに全国かどうか分かりませんが、宮崎の釣具のポイントとかめや釣具には無印シルバーウルフは展示されてましたね。
※これは釣りフェスティバルの画像
入門者モデルですが非常にクオリティは高いチニングロッドなので、メインはAIRでたまにスピニングも、という人なんかに良いと思います。
逆に普段スピニングでベイトが気になる、という人にもスタンダードな76MLB-Sというのが出るのでそれもお値段の割になかなかカッコいいです。
ちなみに私、シルバーウルフAIRの83MB-Sを予約しました。MXの83MB-Sを持ってるので迷いましたけど使ってみたかったんで・・。