超便利な僕が使っているルアー/ジグのケース「メイホウ リバーシブル」サイズ展開も豊富。

ルアー、ジグを持ち運ぶ時のケースは様々ですが、今使っているケースが非常に使い勝手が良いと思っています。

それがこのメイホウのケース。

・メイホウ(MEIHO) リバーシブル 145 クリアー

これ自体は何かを買った時にオマケでもらったものですが、「リバーシブル」とあるように両面をうまく使ってルアーを収納出来るようになっています。

またケース自体がクリアケースなので、中にどのルアーが入っているかが外から分かり、両面どちらに入れてたか、などで煩わしい思いをすることもありません。

100円ショップにあるようなケースだと、ホールド部分がやたらと硬かったりするのですが、このケースだとホールド部分にプラスチックが丸く使ってありまして、開閉時に指先が痛くなる・・などということもありません。

洗うにも便利

そしてこのケース、締めた状態でもケース自体に穴があり、水を抜くことが出来るようになっています。

なのでケースごとルアーを洗って放置しておけば乾きますので、週末釣行には非常に適していると思っています。
とにかくルアーの「錆」を防ぐには、釣行後いち早く真水で洗うことで、かなり予防になりますので、帰ってすぐケースから出さずにざっと洗えるのが非常にメリット。

最初はもらったものを使ってたんですけど、結局各種サイズを買ってしまいました。

サイズ展開も豊富

大きなサイズのルアーを入れるには大きめサイズのケースが必要ですが、サイズ展開も豊富で、内寸85mmのものから180mmのものまであります。
※85mmは水抜き穴が付いてないので注意

というわけで水抜け穴が付いているモデルを紹介。

・リバーシブル 100

80mmくらいまでのシーバス用ルアーを入れるのに重宝しているサイズです。

・リバーシブル 145

両面に120mmサイズまでのミノーなどを入れるのに使ってます。

・リバーシブル 180V

かなり大きめの180mm内寸サイズなので、160mmくらいのミノーを入れるなどで使います。

ルアーに合わせて各種ケースを揃えておくと非常に便利です。

既に5〜6個は買ってしまいました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする