アブガルシアのベイトリール「Revo ALC-IB7」のマグネットブレーキを強化する

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

アブガルシア

Revo ALC-IB7を買ってみたものの

 

実は私、ベイトリール使えない

 

というのをこちらのブログでは何度か書いているわけなのですが、実は以前ベイトリールを購入していまして(元々タイラバやオフショア用には持ってますが)、それがAmazonで一時期非常に安かった「Revo ALC-IB7」なのですね。

 

こちらのRevo ALC-IB7ですが、149gとかなり軽量なリールになっていて、さらにブレーキシステムが3種類搭載されております。

 

・メカニカルブレーキ

・マグネットブレーキ

・遠心ブレーキ(インフィニブレーキ)

 

という3種のブレーキを状況に応じて設定するわけです。

さらにインフィニブレーキはバネを外すことでさらに強化チューンがありますね。


と、いうブレーキ設定が充実したリールなんですけどね、結局の所

 

僕のような初心者が使うとバックラします(笑)

 

おかしい、、、各所レビューではバックラしないと言ってたのに・・・という問題はさておき、初心者でもさらにバックラッシュを防げるようにマグネットブレーキ強化をしてみます。

 

というわけでネオジム磁石購入

机のホコリはさておき・・・若干ながら左のほうが厚さがあるわけですね。

右が標準のネオジム磁石です。

つまり「厚さを増す」事で磁力を強くし、マグネットブレーキを強化するということです。

 

この「ネオジム磁石」ですが小さくても非常に強力な磁石で、以前はダイソーで売っている商品を破壊して取り出せば100円で十分手に入る・・という話があったのですが、今はその商品がダイソーには無さそうです・・。

というわけで楽天で買いました。

 

Revo ALC-IB7には5個のネオジム磁石が標準で入っていますので、5個買いましたが「送料込みで300円ちょい」、というお値段なのでお手軽に強化できます。

 

で、どうかというと

正直ですね・・・

 

分かりません(笑)

 

強化はされたはずなのですが・・・ちょっとだけ効きが強くなった気はするのですが、気のせいだと言われると「そうかも」と思ってしまうレベルです。

熟練者なら違いが分かると思うのですが・・・残念ながらベイトリールに関しては全くのド素人なので違いの分からない大人が僕です。

 

まあ、とりあえず一度使ってみてどうかな、というのをまた改めて。

 

 

結局手放してしまいました。

 

タイトルとURLをコピーしました