陸っぱり最強、と思っている日進ゴム製ハイパーVソールのスニーカーをリピート購入

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

ツール・小物

陸っぱり最強、とタイトルに書いたけれど

いきなりですが表題について補足を書きますと、「陸っぱり最強」と言いましてもシチュエーションはいくつかあるわけですが、例えば「苔でツルツルの石」については最強じゃありません。ただ比較的広範囲に使えるのでご安心ください。

で、私がリピート購入しているのが日進ゴムの「ハイパーVソール」を搭載したスニーカー。

このハイパーVソール、ダイワの靴にも採用されていたりするのですが、もともと油だったり水だったりが飛散した環境でもグリップ力が維持される、というもので、別に釣り用じゃないんですがその効果は抜群。

出典:日進ゴム

 

ダイワの一部のシューズ(DS-2350K-HV)にも採用されているという優れたソールです。

出典:ダイワ

 

もともと最初に買ったきっかけは・・・いつもの釣り場で普通にランニングシューズで釣りしてたら、苔の生えた岩でズッコケましてステラを強打・・・という事故がありました。その際に掛かった修理費がハンドル交換で7500円・・・という出費により、これはちゃんとした靴を買わないと、と思って探したのがきっかけです。

 

リピート買いする訳

もちろん「グリップ力」が圧倒的に他のスニーカーより優れている、という点でのリピート買いなのですが、とにかくですね・・

 

とにかく安い

 

んですよ。これ。私Yahooショッピングで適当に安い店で買いましたけど、3000〜4000円くらいです。

この値段でこのグリップ力・・・そしてこの価格。買わない理由がない。

ちなみに防水性とかはありませんので、普通に雨だと濡れます。さすがにこのお値段でそこまで求めるのは酷というもの。

なのでオフショアの釣りなんかでもグリップ力最高なのでオススメなんですが、防水性は無いので、ここは一長一短というところですね。

 

あと耐久性については、「正直それほど高くない」という感想です。割とハードに使うと半年くらいでボロボロにはなります。

でもこのお値段なので買い換えても別に困らないので、ソールが摩耗してきたら買い換えるのが吉です。怪我や道具の破損に比べるとたいしたお値段じゃないですしね。

 

サイズ感など

私普段27.5cmくらいの靴を買うんですが、このスニーカーは割と大きめに作られています。

初回は27.5cmのサイズを買ったんですが結構大きめだったので、0.5cmくらい小さいサイズを買うのが良いと思います。

のでリピート購入は27cmにしましたけど、丁度良い感じです。

 

ちなみにソール以外の要素(通気性とか)が考慮されたダイワのものも良いかも。お値段は全然高いですが。

 

という事でたぶん陸っぱりの釣りに関してはずっとこれを使うだろうな、と思っています。そのくらい良いです。

釣り初心者の方にも非常にオススメですね。

 

タイトルとURLをコピーしました