ちょっとした防寒と超コンパクトに収まる便利ウェアを購入。ダイワ「DJ-3307 ポケッタブルウィンドジャケット」

ダイワ

 

また来週も記録的な寒気が、、、みたいな話が出てまして、今年は寒い日が多いなぁ、という感じです。
どうしても風が強くなって釣りづらい日々が続いていますが、春先からのちょっとした防寒着として、僕はパタゴニアのフーディニジャケットを愛用しています。

 

これ、薄手のジャケットなんで防寒着としては暖かくは無いんですけど、

・コンパクトに畳める

・ちょっとした防水性

・防風

・透湿性能も良好

という感じで、寒暖差のある日など、朝は肌寒いけど昼間はちょっと暑い日なんていう時にも防風性と透湿性が優れているので非常に快適に過ごせるわけです。

気に入って2着持っています。

 

 

しかし不満点もあり

この優れたパタゴニアのフーディニジャケットですが、多少の不満点はあったりします。

それは「ポケットが無いこと」です。

胸の部分にジャケット本体を収納出来るポケットがあるので、ちょっとしたモノは入れることが出来ますが、サイドポケットのようなものは無く、小物を入れる事が出来ません。

釣りの時は小物が多いので、少しでもポケットがあったほうが便利なのにな・・と思うわけです。

 

その不満点が解消されているダイワのポケッタブルウィンドジャケット

あまりにもこの薄手のジャケットが気に入ってしまい、遂にはダイワの「ポケッタブルウィンドジャケット」も買ってしまいました・・。

出典:ダイワ

こちらのジャケットは先程のフーディニジャケットと同様の性能がありますが、画像の通り「ちゃんとポケットがある」というのが分かると思います。

胸の部分のポケットにはジャケット本体を収納出来まして、コンパクトに収める事が出来るので、暑くなって脱いだ後もカバンに入れても全くかさばりません。

釣り用のフィッシングバッグにも余程ルアーを詰め込んだりしてない限りは普通に入ります。

寒くは無いけど風がキツイ・・・という日のミドラーとしても使えると思います。

 

但し、「撥水」は買った直後だけ

これはフーディニジャケットも同様なのですが「撥水」性能は買った直後だけで、しばらくすると水は弾かなくなります。

その場合はニクワックスのような撥水用洗剤で回復すると思います。

とはいえ、水をすぐに通すのかというとそうでもなく、小雨くらいなら全然大丈夫なので、傘を差すほどでもないかな、、、という日であれば問題ないです。

 

釣り以外にも使える

こういった薄手の透湿性のあるジャケットは、釣り以外でも

・ちょっとしたハイキング

・サイクリング

・キャンプのちょっとした防寒着

とかそういう時もかさばらないのでもの凄く便利です。

 

という、薄手のジャケットも非常に素材の進化が進んでいるので、1着あると重宝しますよ。

 

 

タイトルとURLをコピーしました