一週間ほど福岡に出張に行っておりまして、福岡極寒だったので宮崎は良いなーと思ってたら
帰ってきたら普通に寒かった&爆風
という状況でしたけども、釣行してないストレスが溜まるので決行してきましたよ。
風速は6〜7M
いつもの大淀川のポイントに着いた所、分かってはいましたが「風速6〜7Mほどの暴風」そして「西の風」という悪状況。
※よく行くポイントは西の風が真横から当たる故やりにくいのです
風がかなり強いので、そんな中でもぶっ飛ぶルアーを使う必要があります。
とか言いつつ、結局使うのはコアマン VJ-22。
22g+ワームが数グラムあるので、実際は26g以上はありますので、強風にも負けずぶっ飛ぶ頼もしいルアーです。風吹いて無くても使いますけど。
さっさと釣って帰ろう、と思った矢先
いきなり1投目から釣れた(笑)
まずは明暗から少し離れた所にキャストして、ボトム近辺をゆっくり引き・・・回収しようとしたら「ゴンッ!」とヒット。
30cmくらいのタイリクスズキですね。
釣れたら帰ろうと思っていましたが、さすがに1投目で釣れて帰るのもアレなんで続行。
その数分後、20cmくらいのセイゴが釣れるも足元オートリリース。
ここからしばらくアタリが遠のきます・・。
一時間ほど粘って待望の二匹目
1時間ほど特にアタリも無く、、。
風が強くてラインが流される上、西の風なので丁度下流に向かって風が吹いており、すぐにルアーが下流に流されるような状態。
ただ行くポイントは「足元が深くなっており、シーバスが付いている事が多い」という場所でもあるので、足元をゆっくり引いてくると・・・またも回収間際に「ゴンッ!」とヒット。
シーバスは結構低水温に強い魚なので、この寒い日でもよく引きます。
足元で突っ込むので手を伸ばして岩と擦れないようにファイトし、ランディング。
45cm程度のフッコさん。
サイズはたいしたことは無いですが、ストレスは解消されたのでここで納竿。
今日のタックル
・ロッド モアザンAGS 93ML
「デーモンティップ」というちょっと恥ずかしいティップ名称ですが、要はティップが柔らかくてバラしにくい、フッキングしやすいというロッド。
今はこいつがメインロッドです。まあ、バレることはバレるので、もの凄くフッキング率が上がったかと問われると何とも言えませんが、7〜35gと扱えるルアーの幅が広いので重宝しています。思っていたよりAGSガイドも割れたりはしませんね。
・リール 18フリームスLT 3000
初めて買ったノーマルギアの18フリームスLT3000。
これ、もの凄く気に入ってます。最近冷たいのでメタルボディのセルテートよりこっちのほうが使いやすいです。
巻き心地も非常に良く、最初ラインローラーのグリスが足りてない感じでしたけど、グリスアップしたらシマノリールのような滑らかな巻き心地になりました。1万円くらいでこのクオリティは最高ですね。
大型の魚を掛けてませんが、正直必要十分なオススメのリールです。