早いもので2018年になりました。
当ブログをご覧の皆様、明けましておめでとうございます。 住んでいる宮崎を離れて実家の三重県に帰省していますが、、マジでやることがありません(釣り竿とかは持って来ず)
昨年はずっとシーバスばかりやってましたが、今年は
・ライトゲーム
・チニング
・引き続きシーバス
この3つに力を入れようかなと思っています。あ、オフショアも最近行ってないんで行かないとですね・・。 ということで2018年1発目は注目タックルを紹介。
18ステラ
ライトゲームやチニング、シーバスには明らかにオーバースペックなものを1発目に持ってきましたが、、
当然注目するでしょ
というのが18ステラですよね。
・マイクロモジュールギア2
・サイレントドライブ
・Xプロテクト
といった新しい機能でどうパワーアップしたのか?というのが非常に期待です。
ちなみにステラは持ってないので14モデルなどとの比較は出来ませんが・・。
特に僕が気になってるのが「サイレントドライブ」ですね。 この構造がどれだけノイズを軽減してくれるのか?というのが気になります。
非常にこの「ノイズ」というのが僕は気になる方なのですが、 はっきり言って実釣にはそんなに影響ない という物だったりしますので、ここにお金を出すかは個人の判断でしょうね。
18カルディア
まだ詳細が出てきていないので、どうしても「18フリームスLT」に注目が集まりますが、14カルディアが良いリールだっただけに、18カルディアは気になります。
2500番で190gと、セオリーと同クラスの軽量リールなので、2000番くらいになると170〜180g程度になるのでは、という予想です。
ダイワ特有のブラック×ゴールドのカラーではなく前モデルを踏襲のシルバーというカラーですが、なかなかカッコイイですね。
チニング用ロッド
ロッドは20本ほど所有してるのですが、「チニング用ロッド」というものを持っていません。
所有しているもので代用出来そうなのが
・ゼスタ ブラックスターセカンドジェネレーション S78
・メジャークラフト 三代目クロステージ CRX-862ST
この2本です。
特に三代目クロステージは末尾に「ST」とあるように「ソリッドティップのシーバスロッド」なので、「ズル引き」の釣りに適しているので代用出来そう。
試しにジグヘッド+ワームをズルズル引いてみましたが感度も十分ありました。
メジャークラフトで比較すると、黒鯛モデルは最長で8ftのモデルまでなので、8フィート6インチのロングロッドとして使うのに良さそうです。
ただ黒鯛モデルを使ったことが無いので、専用ロッドも気になります。
いきなり高価なモデルを買わず、安価なもので始める派なので、、注目はやはりメジャークラフトの黒鯛モデルですかね。
こちらも三代目クロステージであれば、1万円程度で買えるロッドなので、手軽に始めるのに良さそうです。
ダイワのシルバーウルフやシマノのブレニアス、というロッドも選択肢ではあるのですが、まずは安価なモデルや持っている物で始めようかなと。
という、チヌはシーバスの外道で何匹かは釣ってるのですが、本格的に狙うとなかなか釣れてないので、今年はチヌもターゲットにしていこうと思っています。
<追記>
結局ダイワのシルバーウルフ710ML-Sを買いました。インプレはこちら。
やるかどうか迷ってるもの2つ
2つほど、導入するかどうか迷っているものがあります。
なぜなら・・・無くても別に困らないモノだったりするわけですが、その2つが
・ベイトリール
・レバーブレーキリール
この2つです。ベイトリールは鯛ラバやジギング用には持っているんですが、ショアから狙うためのリールがありません。バス釣りみたいにストラクチャーを狙う釣りを・・と思ったりもするんですが
港とかだとロープだらけでキツイ
という事もあり、なかなかストラクチャー狙いも気持ちよく出来ないなぁ、というのが躊躇している理由。
そしてレバーブレーキリール。
当然シーバスに使うんですが、なかなか賛否両論な一品で、流行っているかというとそこまで流行ってはいないですね。
エクスセンスLBやモアザンクラスにならないと重く、なかなかノリで手を出すのも敷居が高い一品なので躊躇しています。
ちなみに、激安品を発見しました(笑)
これだとまさかの5000円台・・・!という事で、始めるならこれでも良いかなとは思っていますが
345g
というクソ重い自重がネックです。
レバーブレーキいいよ!とかいう方がいらっしゃればオススメリールを教えていただきたく・・・
という感じで近所で狙えるものはだいぶやってしまったので、新しいチャレンジを何にしようかなぁ、と思っているのがこの正月だったりします。
コメント