ジャッカルのタングステンメタルジグ「ラスパティーン」を購入

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

 

先日、宮崎港に行ってて「釣れないなぁ、、、」という状況であまりにも暇だったので、横でやってたルアーマンに話しかけたんですよ。

 

そのルアーマン曰く、

 

「80メートル先くらいに、前はブレイクがあって、そこに魚が溜まってたんだけど、今はそのブレイクが無くなってて・・・」

 

とのこと。

そのルアーマンの使っているジグが、シマノの「メタルショットTG」だったんですよね。

 

なるほど、ジグの飛距離を伸ばすには、主に僕は以下3つだと思っていますが

 

1.ラインを細くする

2.ジグを重くする

3.ロッドを長くする

4.ジグをタングステンにしてシルエットを小さくする

 

1の「ラインを細くする」は既に0.6号のPEを使ってまして、さらなる飛距離を目指すために、「PE0.4号を使ってメタルマル19gをフルキャスト」したら、

 

海の彼方に消えました

 

ので、それ以降は0.6号くらいにしています。

 

というわけでそろそろ安物PEラインではこれ以上限界なので無し。

2と3の対策はちょっと微妙で、2のジグを重くする、3のロッドを長くするの2つは「うまくキャスト出来れば」飛距離は伸びますが、ロッドを選ぶわ疲れるわ、で却下となります。

僕のメインロッドはメジャークラフトのスーパーライトショアジギングモデル「NSS-902SSJ」ですので、15g程度のジグが一番気持ちよく飛びます。

 

Amazonでチェック

楽天市場でチェック

Yahooショッピングでチェック

 

ということで選択肢は1と4になるわけで、普段はジグパラマイクロで困っていませんが、ちょっと気になったのでジャッカルのラスパティーン 15gを買ってみた、というわけです。

 

「メタルショットTG」でも良かったんですが、ラスパティーンは「フロントフックが標準で付いている」ので、ラスパティーンのほうが少し安いですね。

 

しかし、NSS-902SSJは結構売れているようで、各所から在庫が無くなって行ってますね。

 

ちなみに、NSS-902SSJを使っていると、人は無いものねだりと申しましょうか、もうちょい重いルアーを気持ちよく投げたくなります。

 

なので、最初からNSS-942SSJにして20〜30gくらいのジグをメインとするのも良いと思いますよ。

 

 

僕はこの前スカイロード SKR-1002LSJを買ってしまったので買うつもりは無いのですが、やっぱりNSS-902SSJを使ってから、SKR-1002LSJを使うと

 

重い

 

なんですよ。何を贅沢言ってるんだ、って話ではあるんですが、軽くてジグをシャクリやすいロッド、というのであれば、多少高かろうが僕はN-ONEが良いと思います。

ストレス解消にジグをフルキャストするのはN-ONEですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました