2024のGW突入チヌトップ(2024/4/27、28)【2024年4月釣果】

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

チニング

 

GWに突入しました・・・が、天気が悪い

直前になって少し天気は回復模様・・・ではあるものの、どうも今年のGWは天気が悪いのです。

ここ最近雨続き、さらにGW初日(4/27)も雨後の濁りが入っているような状況。

曇りや小雨くらいならチヌトップには好都合なんですけど、濁りはちょっと微妙なところです。でも行くんですがね。

ということでGW前半のチヌトップの模様。

 

4/27 午後からなんとか曇り

午前中は雨。行けなくは無い程度の雨ですが、雨の中やるのもテンション下がるので、雨が上がった正午くらいからの釣行開始です。

ちょうど干潮1.5時間前、ということで潮位は悪くないのですが、雨が降り続いた事による濁りが気になる所。

現場に着いてみると・・濁ってるけど潮位が低いおかげで何とかなりそう。

という事で最初はヤフオクで最近落札したレッドペッパーJrを使用。

BABYを使うことが多いんですが、そろそろもうちょい大きいサイズでも良いんじゃない?ってことで今回はJrを使用です。

ちなみに昨年は4月頭くらいからJrで普通に釣れてたので大丈夫なはず。

 

そんな3投目・・・いきなりヒット(笑)

なんでこのサイズのルアー食おうと思ったんや・・というようなサイズのキビレがヒット。早々にボウズは逃れます。

 

そしてここから最近購入した、シャワー◯ロー◯のパチモンルアーを投入です。

ただこれパチモンと言ってもオリジナルとは結構違ってる部分もありまして、それは「80mm 12.5g」という自重とサイズ感なんですよ。ついでにラトル音もちょっと控え目です。近いのがシ◯ワーブ◯ーズの77.7(9g)なんですが、サイズもちょっと違うのと自重が結構違うのです。

まあこれがパチモンならDU◯Lのペンシル◯ッパーのほうが似てる・・という事もあるので、普段ならあんまりこういうルアーは使わないんですが、個人的に理想的な自重だったので購入してみました。ちなみに7個で1500円(送料込み)という破格です。

沈んでいる岩の側をドッグウォークで通してみると・・・豪快にバシャ!!っという感じでヒット。シーバスかと思った。

あれ、もしかしてこのルアー非常に優秀なのでは・・・!?

と思って投げ続けてるとさらにもう1枚ヒット。

自重の違いからオリジナルよりさらに飛ぶ上、チヌからの反応も良好です。これは1軍確定。

この後は風が出てきたためか、全く反応が無くなったのでこの日は2時間半ほどで納竿。

4/28 朝マヅメから行くものの・・・

休み2日目で朝マヅメは風が無さそうだったので、早起きして釣行開始。

予報通り風は無いものの・・潮位が高いタイミングです。という条件の悪さからか

 

全く反応なし

 

ということで2時間ほどでさっさと見切って帰宅。

 

出直し延長戦

前日のように潮位が下がるタイミングで入り直す事に。

ただ、前日とは違ってサクッと釣れることもなく、しょうがないのでランガンし続けること1時間・・。

ようやくポッパーに「モワッ」と反応あり。しかし乗らず。

ちょっと風があるのでルアーを見失った感があります。

 

そうしてるうちに風が少し止みまして、そのタイミングで前日活躍の中華ペンシルポッパーにヒット!

いや、やっぱこのルアー優秀・・。カラーが微妙なやつが多いのでクリアカラーを作成してみようかと思ってきました。

残念ながらこの日はこの後は全く反応なく納竿です。

これで4月なんとか10キャッチ。近所で出せてるのが良い感じです。

 

今回のタックル

・ロッド シルバーウルフ AIR AGS 83MB-S

もうこのロッドでいいや、となっているのでEXは見送っています。

 

・リール 24スティーズ SV TW

やはり完成度がピカ1なベイトリールです。さすがスティーズ。

GWはこの後も雨が降ったり晴れたり、という微妙な天気予報です。

タイトルとURLをコピーしました