これまで8本撚りPEラインを使ってこなかった事に激しく後悔。「Seaguar PE X8(シーガーPEエックスエイト)」インプレ。

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

ツール・小物

 

遂に8本撚りPEラインに手を出す

 

先日ふと「8本撚りPEライン」をそろそろ使ってみようかなと思い立って、購入したのが

「Seaguar PE X8(シーガー PE エックスエイト)」

です。価格も200Mで1,800円以下だったりすることもあり、もの凄く安いのですよ。

 

 

というわけで、先日買ったこちらが届きましたので使ってみました。

これまで8本撚りPEラインを使ったことが無いので、他車比較は出来ないんですけどインプレ。買ったのは1.2号です。

 

8本撚りのメリットおさらい

8本撚りPEラインのメリットとしては

 

・ライン自体が滑らかで、飛距離がアップ

・1本あたりの繊維が細いので、糸鳴りがしにくい

 

というのが大きな特徴です。引っ張り強度は強くなるようですが、擦れには弱くなるそうです。

 

シーバスで使ってみた

いつもの橋脚周りポイントへ。先日まではコスパ重視でメジャークラフトの弾丸ブレイド 1号(4本撚り)を使ってたんですけど

 

これまではフルキャストして「丁度橋脚横のヨレに届く」というくらいでした。

 

が、1.2号に号数アップしたSeaguar PE X8を同じところで投げると、、、

 

ヨレの先までぶっ飛びました

 

号数アップしたにも関わらず、8本撚りのほうが飛距離がアップするというのは本当でしたね・・。しかも普段より短いNSS-902SSJで投げたので、長いロッドにするとさらに伸びそうです。

 

まあ、前回は150Mラインを巻いていたのを今回200Mにしたので、スプールとの摩擦から飛距離が落ちやすい状態にあったので、少し4本撚りのほうが不利な状況ではありますが、それでも飛距離は体感で5〜10%くらい伸びているのでは?と思います。

 

当日は特にトラブルもありませんでした。

 

「Seaguar PE X8」は結構コシが有るラインで、表面も非常に滑らかで滑りが良い。

 

さすがに滑らかすぎて新品の時はコーティングされているように思うので、しばらく使い込んで後は耐久性がどうかな、というところですかね。

今のところ飛距離、使い勝手共に大満足です。

 

8本撚りラインがオススメな釣り

まず「シーバス」。これは完全に8本撚りラインがオススメです。

シーバスの場合は巻く釣りになるので、ガイドとの摩擦が滑らかになることで飛距離アップと巻き感の向上に繋がります。

 

あとはショアジギングなんかもオススメですね。

 

逆にどっちでも良いんじゃない、と思う釣り

0.4号とかを使うライトゲーム、これは正直別にどっちでも良いんじゃない、と思うわけです。

細くなればなるほど8本撚りラインの値段は高くなる事に比べて、元々細いためガイドとの抵抗は小さいわけです。

なので0.4号などを使う場合はそこまでこだわらなくとも、コスパの良いラインを使うのが良いかなと思いますね。

 

シマノのピットブル4がどこでも売ってる上にかなり安価なのでオススメです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました