たまには海の魚を釣ろう、ということで珍しく地磯釣行(2022/5/4)2022年5月釣行

釣り

本当はチニングのつもりだったんですが

GWを適当に過ごしていたらもう半分終わってしまいました。前半の釣果はセイゴばっかり。

という事でせっかくの連休なので少し遠出してチニングでもするか、と思いまして日南方面に向かったんですが

 

道が混んでる

 

まあバイクで行ったんで車よりはスムーズに行けるんですが、たまには磯でやってみるのもいいかな、と思いまして、途中の磯を転々としながらの釣行です。

 

そんな事もあろうかと波は調べてたんですけど

磯に降り立つ時に気をつけるのが波の高さ。といっても殆ど磯で釣りなんてしないんでド素人同然ですが。

なのでド素人でも安全に配慮しまして、波の高さを事前に調べており、「1.0m予報」という感じだったので波は問題なし。

まずはイルカ岬に降り立ちます。しかしこの辺りの磯、だれもショアジギングとかしてないなぁ、と思っていたんですけど

 

地形的に根掛かりがキツイ

 

これは違う場所なんですけど似ているので画像を載せますが、日南の地磯ってこんな場所が多いんですよ。

「鬼の洗濯板」という宮崎ならではの地形ではあるんですが、この地形が続いているせいで波打ち際も激烈シャローになっていて引っかかる、という辛い感じ。とりあえず反応無いんでさっさと移動。

点々としながらの3箇所目。2箇所目はチラ見して止めました。

 

ヒラスズキでも出ないかな・・という感じのサラシあり。

こういう所では大抵ルアーをロストするので、まあ無くしてもいいやと思うワゴンセールでゲットしたルアーをチョイス。

 

はい、反応なし。

磯ヒラとかやる人マジで尊敬です。

 

という事でメタルジグを投げてみると・・小さいが魚のアタリ。

とりあえず小さいのでぶっこ抜いてみるとヤマトカマス。夏になると宮崎港でも釣れるんですが、GWでも日南まで来れば釣れる模様。

ちなみに画像はブレブレなので非掲載。2匹ほどゲット。

 

そういえばチニングセットがありまして

磯も視野には入れてたんですが、そういえばチニングする予定だったので、定番ワームを持っていました。

クレイジーフラッパーです。カラーは甲殻類っぽいグリパンオレンジゴールドをチョイス。

 

とりあえず面倒くさいので直リグ仕掛けです。

 

ボトムを取ってチョンチョン小突いていると・・・ピクピクっと反応あり。

小せえ・・・。極小カサゴでした。

さらに小サイズを追加・・・。これだと港で釣れるサイズと変わらん・・。

 

諦めずに場所をちょこちょこ変えつつ投げていると、一際強めのアタリ!

これはカサゴではない!引きが強い!

 

と思ったけどカサゴでした。カサゴはあまり狙わない事にしてるんで、釣ったの久しぶりなんですよ(言い訳)

サイズ感がよく分からない写真になってしまいましたが、なかなか良型の23cmっていう所でしょうかね。

この後潮止まりで全く反応が無くなったので納竿としました。

 

たまに違う釣りをしてみると面白いですね。ロックフィッシュ用のタックルが欲しくなりました。

キャタリナTWとか売らなければ良かったぜ・・。

 

今回のタックル

・ロッド ゼスタ ランウェイSLS モバイルロングシューター

チニングとか言っといて実はスーパーライトショアジギング用ロッドを使っておりました。チニングは出来なくはないですが微妙です。

いずれまたインプレを記載しようと思いますが、なかなかシャープなロッドです。携帯性抜群。

 

・リール 16セルテート

まあ旧型なので特に紹介は書きませんが、さすがセルテートと言うべきか、5年ほど経ってますが全然巻き心地なども悪くないですし、元々シーバスに使ってたんですけど、こういう磯場のようなタフな状況で使おうと思っております。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました