3月に発売された、シャロー用の「110S-LV」ではなく、かなり前に発売された、ノーマルの「レイジースリム 88S」なのですけど、スリムなシルエットから、一般的には「バチ抜け用」のシンペンとして認知されていると思いますが
ダート(ジャーク)が効くらしい
という事で今回買ってみました。
レイジースリム88Sのおさらい
水中映像があるので、まずはこれを見るのが手っ取り早いですね。
・ミディアムリトリーブではスラローム+ローリングアクション
・デッドスローリトリーブではローリングアクション
・カーブフォール中もローリングアクション
というリトリーブ速度、フォールによって可変するアクションが売り。
ダイワ公式の説明文では
■ロッドを立てたデッドスローリトリーブでは、震えるような「マイクロタイトウエーブアクション」
■スローリトリーブではユラユラとテールを揺らすスローなスイングアクション
■スロー~ミデイアムリトリーブでは、ナチュラルスイムアクション
■トゥイッチアクション追従性も秀逸
出典:ダイワ
ということなので、概ね動画の通りなのですけど、4番めの「トゥイッチアクション追従性」というのが今回僕が買ってみた理由です。
居るのに食わない・・・というシーバスの「スイッチを入れる」という事が出来るのでは?というのが期待してるところ。
ミニエントで「ダートアクション」でよく釣れるように、こういう素早いアクションが結構効くシーンは多いのではと思っています。
実釣動画が公開されてました
この動画でも連発してますね。
軽いトゥイッチをチョンチョンと入れていくとダートする、というような動きに見えますね。
投げてみた
9gという重量なんですけど、シルエットがかなり細身なので飛距離はかなり出ます。
投げていて気持ちが良いほど飛びますね。
そしてミディアムリトリーブでは、確かに「バチ抜けで効きそう」な動きをしますね。
んで本題の「トゥイッチ」を入れた時は、丁度いるレンジをキープしたままアクションが出来、なかなか使い勝手の良いルアーです。
まずはミディアムリトリーブ、次にデッドスローリトリーブ、反応が無ければトゥイッチ、という1つのルアーで3タイプのアクションが入れられるので、バチ抜けシーズン以外でも結構使えるのではないかな、と思っています。
まだ数投して動きをチェックしただけなので、今後しばらく使ってみようかなと思っています。
追記
こちらのレイジースリム88Sですが、、、
ジャーキングしなくても普通に巻いただけで釣れる
というルアーでした。
飛距離も出るのでオススメです。
コメント