イマイチ爆発しない、、けどポツポツ釣れてる大淀川チニング(2022/2/13、2/14、2/18)【2022年2月釣行】

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

チニング

寒いのであんまり釣行頻度は高くないのですが

どうも昨年に比べて河口以外での釣果がイマイチです。

昨年の釣果を振り返ると、もうちょっと上流域メインで2月は35枚ほど釣れてた&年無し黒鯛もキャッチ、という感じだったんですけど、反応が非常に薄い。

そこは逆らってもしょうがないので、できるだけ反応の多い河口エリアで釣行してきました。

 

2022/2/13

とりあえずは河口エリアで夕マヅメくらいから始めていきます。

毎度おなじみクレイジーフラッパーをセット。そろそろナチュラル系カラーが良くなる季節かな?ということで、今回は「ヨドガワクロー」をチョイス。

1投目はPEラインを水に馴染ませる捨てキャスト。

2投目からフルキャスト、ボトムバンプで狙ってみると、、いきなりのヒット!

しかし、叩くようなアタリではなく、やけに大暴れします。

マゴチか・・・といっても50UPくらいのなかなか良いサイズ。

結構クレイジーフラッパーってマゴチ釣れるんですよね。

 

ということでさらに同じコースを通してみると、さらにヒット!

今度はゴンゴン叩くような反応なので本命であることを確信。

40cmくらいの良型が久々に釣れました。

 

これはツ抜けペースか・・?

 

と、思ったんですがその後パッタリとアタリが無くなります。

ちょっとカラーをデルタクローに変えてみます。

 

しかしそういう問題では無かったようで、1時間ほどほぼ無反応。

ちょっとづつ移動を繰り返してやっと2匹目をキャッチ。しかしサイズが超ダウン。

最近河口エリアでもアタリが多い場所がちょこちょこ分かってきまして、本命ポイントで3枚目。

4枚目。

ラスト5枚目。

とりあえずマゴチ1、キビレ5なので、私にしてはそこそこマシな釣果でした。

 

2022/2/14

バレンタインって釣りに行く日ですよね、ということで再び河口エリアへ。

最近夜はスピニングでやってるんですが、ふとベイトにしたくなって今回はエラディケーターとアルファスAIRをチョイス。

この組み合わせはなかなか飛距離も出るので気に入っています。

 

しかしこの日はどうも運の悪い日で・・・

幸先よく1枚キャッチ、までは良かったのですが

 

2匹目を掛けた瞬間のアワセ切れ・・・。どうもPEが傷んでいた模様です。

貴重なTGシンカーとできれば水中からはPEラインを回収したい、という事でアワセ切れした所に投げてみると、運良くPEが引っかかり回収成功!

 

したものの、PEがやたらと絡んでしまい時間ロス。

 

なんとか解いて再度同じ所を攻めていると・・・ゴン!と強いアタリと共に魚が強烈に走り出します。

全く止まらねえ・・・

 

なんとか止める事に成功したものの、なかなか寄ってきません。少し寄せた所で敢え無くラインブレイク。

巨ボラならもっと突っ走る、エイなら張り付いたりフワフワとした泳ぎの感覚は分かるので、たぶんア○メかなという気がしますが、さすがにベイトフィネスタックルでは小物以外は太刀打ちできませんね。釣っちゃいけないんですが、年に何回かは掛かってしまいます。

という事でトラブル多くさっさと終了。

 

2022/2/18

数日空けたら状況が変わっているか・・と思いましてまたも河口エリアへ。

大遠投メインでロッドはこいつを使います。

85になるとボトムバンプが疲れるんであまり推奨しませんが、まあパワーのある固めのロッドなんで、沖の魚を掛けるという意味では適した感じではあります。ただこの時期食い込みが弱いのであまり硬いロッドでやる季節ではないんですけどね。

 

しかしボラの数が半端ない・・ずっとバシャバシャとボラが暴れています。

シーバスにでも追われてるのかな、という感じも少ししますが、その周りを攻めてるアングラーさんに聞いてみてもボラしか当たらないとのこと。

 

チニンガーの私はシーバスはスルーして今日もボトムバンプ・・・でもあんまり反応は多くない。

サイズも小さめのものが3枚。ポツポツとアタリはあるけれど、全部掛けたとしても恐らく8キャッチ程度にしかならない感じで、なかなか渋い感じが続いていますね。

翌日が雨なので、雨後に期待ということで納竿。

 

2/18時点で13枚、となかなか苦戦しております。

 

 

タイトルとURLをコピーしました