ダイワの超軽量リール「セオリー」に待望の追加番手となる「2508PE」が9月発売となります。
出典:ダイワ
僕も「2510PE-H」を所有しているのですが、、、とにかく軽くて回転も滑らか。
かなり細いラインを巻いているので、最近ちょっと出番が無かったのですが、今日たまたま仕事終わりでちょっと釣りに行った時「セルテートと間違って持って行ってしまった」という事案が発生して久々に使ったんですが・・・
良いリールです。
セルテートじゃなくても良いのでは・・・という気がするくらい。
ダイワはスプールが高いのがネックですが、デザインが好きなので2500番のリールは全てダイワになってしまってます。
セオリーの特徴おさらい
・フラッグシップモデルのイグジストを凌ぐ超軽量 ※一部番手
・マグシールド搭載
・エアローター
・ATD
・ZAIONボディ、ローター搭載
というのが主な特徴。マグシールド搭載ですがラインローラーは対象外です。
対象外ですが、別にラインローラーにはマグシールド要らないと思います。
今回リリースされた「2508PE」は1回転72cmのノーマルギアです。
最大ドラグが7kgとなっていて、それなりの大物が掛かっても安心のドラグの強さになってますね。
これまでハイギアのモデルが多く、シーバスのナイトゲームなどで「ノーマルギア」の番手が欲しかった人も多いのではないでしょうか。
ハイギアでゆっくり巻くのもいいんですが、やはりノーマルギアでのデッドスローリトリーブが効くシーンも多く、夜間はハイギアよりノーマルギアを重宝しますね。
今日久々にセオリーを使ってみて
とにかく軽く、普段使っている16セルテート2510RPE-Hより、なんと「65g軽い」という大きな違いがあります。
重量があるほうが、「ブレの無いリーリングが可能」「手元に重心が来るのでバランスが良い」というメリットもあるんですが、最近のシーバス釣りで僕は
ミニエント57Sのダート
を多用するんですけど、この時はロッドをシャクる必要があり、メタルジグよりやはりシャクる時の抵抗があるので、手首が疲れてしまいますが、セオリーであればかなり疲労が軽減される気がしました。
リトリーブを多用する場合はセルテートのほうが安定感はあるんですけど、セオリーでも十分に安定感があり、セオリーで必要十分だったりします。
久々に使ったら何か非常に良い感じだったので、しばらくシーバス釣りはセオリーでやろうかなと思っています。
という、さすがにイグジストは高くて買えないダイワ派の人は、セオリーが非常にバランスが良いと思いますので、是非お店で回してみてください。
ヤフオクにスプール無しモデルが出品されたら、買ってしまいそうです・・・。
コメント