風のある日の「下のレンジを引く」ルアーと最後の砦(2017/7/10)

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

さてそこそこシーバスが釣れるようになってきたんですけど、釣れてない日の法則があります。それは

風が吹いて少し波立っている日

なのです。ほんの少しであればむしろよく釣れるのですが、風で少し波が立つようになると全く釣れなくなります。

というのも、主に釣れているのが「エリア10」「エリア10 EVO」「Sasuke SF-75」という、レンジが海面数十センチ程度のルアーが主力となっていて、実際にこれらがよく釣れるのですけど、波が立つと表層を意識しないためか、釣れなくなります。

シーバスはレンジが大事

というのは誰でも知ってる所なので、いくつか持っているのですけど今のところ釣果がありません。

持っているけど釣れていないもの

・ラパラ CD9

・レンジバイブ(まだ1回しか使っておらず、チヌっぽいアタリはあったけど)

・ローリングベイト

・コアマン バイブレーションジグヘッド

ほとんどが表層狙いで出番が極端に少ない、というのもありますが・・・というか風がある日に釣れないことに気づいたのが最近。

というわけで既にこれだけあるのでやってりゃ釣れると思うのですが、最後の砦を残していました。

それは

「ワーム」

なのです。VJはワームじゃんっていうのはさておき、「ピンテールワーム」が釣れるという事を知りまして、シーバスと言えばこのワームなのですよ。

「R-32」

素人なので釣れる実績のあるルアーを揃えてきていて、そこそこ数が揃ってきたのでどんな季節でも対応出来るように思っていたのですが、最後の砦が残っていました。

これに静ヘッドの組み合わせが良いとのこと。

僕の行く所は水深3〜5M程度でそんなに深くもないので、7〜10gもあれば余裕そうです。

これだけ揃ったら後は釣れるパターンを探すのみ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました