大雨前の大淀川トップシーバスゲーム(2022/7/2、7/3)【2022年7月釣果】

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

シーバス

夏といえばトップの季節です

いやまあ6月から普通にトップに出てはいたんですが、今年は梅雨も短かったということで本格的なトップの季節になってきました。

私のメインターゲットはシーバス、チヌなんでどちらもトップに反応する魚なんですが、

 

チヌは全然トップに出てくれない・・

 

という事で表題も「シーバス」としております。まあ正直釣れればどっちでもいいやという感じです。

 

2022/7/2 土曜日

天気予報を見ていると雨予報だったんですが、どうやら朝方は持ちそう・・ということで、普段より早起きしましてAM5:30頃大淀川河口エリアに向かいます。

最近個人的に流行ってるのはペンシル。使用するのはチヌにも効くという噂のスティーズペンシルです。

最近出た86Fと、少しサイズを落とした75Fをメインに使用。

 

活性が高ければサクッと釣れるかな、と思っておりましたがイマイチ反応がなく、大抵トップは居れば一発で出るので一投ごとに反応無ければ移動、というのを繰り返します。

 

という事で移動を繰り返すこと300Mくらい、やっと水面にボコッと反応ありますが乗らず。

ここから何度もボコボコ出るけど乗らず、という状態。

6回目くらいのアタックでようやくヒット!まあセイゴサイズですが・・。

途中でまあまあサイズも出ましたけど結局乗らず。

出たのは15分くらいの間だけで、その後は全然反応がありません。

 

しかしよく見るとペンシルの後ろにモヤモヤが・・。これは何かが追ってきているのでは!と思っていたら

フグが大挙して追っかけてきている模様・・・。ついでにチニングでもするかと思っておりましたが、これは絶対無理だということでさっさと納竿。

2022/7/3日曜日

なんだかんだ前日はほぼ雨振らずで遠征すれば良かった・・と思ったんですがこの日は夜中から雨。

朝早起きしてみるも雨降ってたので二度寝。AM7:00頃起きてみると降っていない。

普段チニングのついでにトップを投げることが多いので、XHのリールで巻取り量を調節しながらやってるんですが、非常にやり辛い。

ということで久々に「20タトゥーラSV TW SHL」を使ってみます。

どうしてもトップ用ルアーは軽いので、いつ買ったか忘れたレベルのフィネススプールをセット。巻取り量71cmなので普段よりはやりやすいはず、という事でタトゥーラで狙っていきます。

この日も最初はスティーズペンシルでタトゥーラの投げ感を確認。ちとリールが重いですが普段よりはペンシルが使いやすいのを実感したので、トップメインの日はタトゥーラ使おうかなと。

試したかった事は確認出来たので、後はついでにちょっと釣れると良いなという事で、スティーズペンシルからシルバーポップ60に変更。

DUELのポッパーよく釣れるんで好きなんですが、シルバーポップはもう廃盤かも。

新しいのが出てるけど形状とサイズが違うんですよね・・。たぶん買いますがw

 

で、シルバーポップ60に変えてみたら2投目でパコーンと気持ち良い出方でヒット。

 

さらに4投目、ポッパーの後ろを銀色の魚体が追うのを確認、さらに誘ってみるとヒット。

まあ、、、サイズはどっちもセイゴサイズですが、トップに出るのは楽しい。

しかしこの後は雨も振り出し、ピタッとアタリが無くなります。

 

せっかく来たんでチヌの反応でも見ていくか・・ということでクレイジーフラッパーをセットしてボトムを攻めると、こちらもあっさり3投目でキャッチ。

しかし前日のフグの猛攻を見ておりまして、1つワームを失ったら止めるという自分ルールを課していた所

 

4投目でボロボロになって終わる

 

ちゃんと自分ルールに従って納竿としました。

 

今回のタックル

・ロッド セブンハーフ 76MLB

近所なのにパックロッド・・というのもおかしな話ですが、普段使ってるチニングロッドだと固いんでトップメインの時はセブンハーフを使用しております。悪く言えば普通のロッドですが、良く言えば色々な釣りに対応できる万能ロッドですね。

 

・リール 20タトゥーラ SV TW SHL

危うくタトゥーラTW 80の7.1ギアのものを買い足す所でしたが、よくよく考えると20タトゥーラでイケるんじゃない、ということで試した所、フィネススプール使えば全然問題なし。ということでしばらくコレを使います。

本当はアルファスのHLが欲しい所ですが・・・あまり同じリール増やすのもなぁ、ということでタトゥーラでがんばります。

 

タイトルとURLをコピーしました