恒例だけどそういえばやっていなかった・・・2023年釣具新モデル予想(追記あり)

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

釣り

予想といいますか願望入ってますけど

そういえば毎年12月くらいに「釣具の新モデル予想」的な事を書いてまして、2023モデルについてはまだ書いてなかったな、と思いまして書いてみます。願望とか入ってますので、根拠になるのは「モデルチェンジ周期」的なものだけでして、私釣り業界関係者でもなんでもありませんので、悪しからず。

(追記)書いた後にちょこちょこ発表がありましたので追記しております。公式じゃないけど見つけたものも一番下に追記しております(1/17)

(追記2)釣りフェスティバルに行ってきたのでそちらに記事を書きました。あと出たもの/出なかったものの結果を追記。

2023釣りフェスティバル参加レポート

2023釣りフェスティバル帰りのチニング新製品まとめ。ロッドからワームなど色々リリースあり

 

スポンサーリンク

リール編

これは固いでしょ、というものから・・・

 

23ヴァンキッシュ

現行モデルが19なので、今回は来るでしょというのがヴァンキッシュ。私スピニングで一番好きなリールがヴァンキッシュです。

19モデル発表時のフィッシングショーで撮ったものが発掘されました。

前回は16→19と3年周期だったんですが(その前は確か12だった気がする・・けど忘れました)理由としては18にステラが出たからですね。今回は22ステラが出た翌年ということで、目玉になる製品が23ヴァンキッシュだと予想されます。

19ヴァンキッシュの在庫状況を見ると、もうあまり売ってないように思いますので、やはりもう生産しておらず23モデルに切り替わることが可能性として高いと思いますね。そして最大の関心事が、ちょっと22ステラで評判が微妙な「インフィニティループ(密巻きのやつね)」が搭載されるのか否か・・・という所ではないでしょうか。軽いルアーを扱う事の多いヴァンキッシュなので、トラブルを考えると搭載されない可能性もあります。

一応まだ売ってます。ヴァンキッシュが無いと目玉モデルが欠けるので可能性は高いと思いますが、新製品と共に値下げの可能性がありますので、欲しい方は19ヴァンキッシュの価格見ておくと良いかも。

→23モデル予想通り出ました

 

23アンタレスDC MD

最初忘れてました・・。が、これも来る可能性が高いモデルですね。

現行が18なので、そろそろリニューアルされてもおかしくないリールです。

→23モデル予想通り出ました

 

 

セルテート

お次はダイワ・・ということでこれも出る確率が高いのが23セルテート。セルテートは以前は13→16→19と3年周期だったんですが、22は出ませんでしたので、23は出る可能性が高いと思われます。

今回22イグジストについては、以前のLTコンセプトやモノコックボディといったような革新的な変更は無かったので、13→16のようなマイナーチェンジ的な要素に留まる?ような気がしております。そういえば人気製品をとりあえず買ってみる私には珍しく、19セルテート持ってないんですよね。最近ベイトタックルばっかり使ってるからですけど。

<追記>

セルテートはまだ公式サイトにあるんですが、ルビアスエアリティが公式サイトで「Not Found」になっておりまして、モデルチェンジの可能性は非常に高いです。もしかするとセルテートは今年リニューアルされない可能性が出てきましたね・・。

 

→残念、出ませんでした

 

レガリス

これもまたダイワですが、レガリスが前回18モデルになりまして、さらにUSでは21モデルとしてレガリスLTが出ております。

 

出典:USダイワ

日本の18モデルとはだいぶカラーリングが違いますね。あとボディの素材が21カルディアと同様に「ザイオンV」という事で日本の現行モデルとは異なっております。最近シマノが低価格帯のリールをリニューアルしたので、値段の割に軽量で評判の良かった18レガリスもそろそろリニューアルしてシマノに対抗する必要がある、という気がしております。

まあ、このカラーは微妙・・という気はしますので変えてほしい。

 

→残念、出ませんでした

 

さて、ここからは願望多めの予想です。

 

タトゥーラSV TW

タトゥーラも17→20という3年周期でリニューアルされてましたので、そろそろ23モデルが出る可能性もあるのかな、と思っております。22モデルとして「タトゥーラTW 80」は出ましたけど、あれはアルファスをベースにしたモデルでしたので、ハイパードライブデザイン搭載の23タトゥーラも十分あり得るのかな、という所ですね。

最近アルファスばかりでちっとも使ってませんが、お値段考えるとこれで十分、というような性能を持つタトゥーラもなかなか捨てがたいですね。

→残念、出ませんでした

 

ストラディック

これは前回が秋冬モデルとして発表されたので、今回も秋冬の可能性がありますが、現行モデルが19なので刷新される可能性がある機種です。ステラの搭載技術がてんこ盛りで発表されたので大きな話題になりました。

ちなみに私は持っておりません。

→残念、出ませんでした

メタニウムDC

これは微妙なところですが、何故かというとSLX DC XTというリールが出てしまったので、ちょっと用途が被ったりするんじゃないかなぁ、という気がしております。現行モデルが確か16なので大分経ってますね。

SLX DC XTは33mmスプールで、メタニウムは34mmという違いがありますけど、ちょっとSLXとの差が微妙なところなので出る可能性は薄いかも知れないです。

→残念、出ませんでした

23カルカッタコンクエストBFS

現行モデルが17なので、これもだいぶリニューアルされていないカルカッタコンクエストBFS。

ベイトフィネス機はダイワ優勢な中、丸型でファンの多いカルカッタコンクエストBFSはシマノとしても現行ユーザーが離れないよう、そろそろリニューアルしておきたい所ですよね。

→23カルカッタコンクエストBFSは出ました

 

そしてリール編最後は・・・。

 

スティーズ SV TW

21、22とスティーズリミテッドが出てしまいましたけど、ハイパードライブデザイン搭載などのマイナーチェンジ的な印象のスティーズ。

リミテッドを除くと16モデルが現行になるので、そろそろ・・と思っている人も多いのではないでしょうか。

「ダイワ版DC」のような機構が搭載されるという噂がありますけど、そろそろ出てほしいと思っている製品です。

→スティーズは出ませんでしたが、IMZが出ました

 

ちなみに私がこの中で買うとしたら、ヴァンキッシュかスティーズですね。出たらだけど。

 

ロッド編

私あんまりロッド詳しくないんで、いくつか適当にピックアップです。

 

ディアルーナ

シマノの初心者~中級者向けシーバスロッドのディアルーナ。現行モデルが18なので、そろそろリニューアルされるタイミングです。

最近は私ラテオのベイトモデルを使用しておりますが、これからハクパターンのような小さいルアーを使う事が多くなるので、ディアルーナの96MLか、チニングロッド(シルバーウルフMX)でやろうと思っております。

現行モデルがかなり軽量で良い感じだったんでそれほど困ってませんが、Lクラスのベイトモデルなんか出たら気になります。

<追記>発表されました

予約が始まっております。

 

 

モアザン ブランジーノEX AGSと、ラブラックスAGSのベイトモデル

これは完全に願望です。無いんですよこの2機種にベイトモデルが(ラブラックスAGSにボートシーバスのベイトモデルはあるけど)

最近かなりベイトタックルを使う人も増えてるのと、シマノはエクスセンスにベイトモデルがあるのにダイワはラテオ・・という状況なので、対抗馬的に出す可能性あるかなと思っております。

まあ、、、といってもラテオで割と満足してるのでたぶん買いませんが・・・。

→出ませんでした・・・

 

シルバーウルフ AIR AGSの他のモデル

今現在76しかないシルバーウルフAIR AGSですが、下位モデルのMXには83M-Sというレングスのものがあったり、76ML-Sというスピニングモデルがあるので、恐らくスピニングモデルは出るんじゃないかと思っております。

逆に出ないでね、と思ってるものがありまして、アルファスをベースとしたシルバーウルフMX(ベイトリール)みたいなのは出さないでね、と思っています。だってもうアルファス2台あるし・・。一巻き90cmとかのアルファスを出されると辛い。買ってしまう。

→シルバーウルフAIR AGSは追加モデルが出ました

追記情報

<2023/1/14追記>

お漏らし情報?によりシルバーウルフのロッドと、あるリールが発表されてますね。詳しくはこちら

<2023/1/15追記>

23ディアルーナは予想通り発表されました。詳しくはこちら

<2023/1/17追記>

23アンタレスDC MD(HG/XG)、23カルカッタコンクエストBFS(HG/XG、スプールは29mm)はどうやら出る模様です。

 

という感じで、あと10日ほどで新製品が発表の時期になります。楽しみですね。

 

タイトルとURLをコピーしました