メジャークラフトの激安PEライン「弾丸ブレイド」が公式サイトに登場!

メジャークラフトから遂に発売された「日本製」なのに「激安」のPEライン「弾丸ブレイド」が公式サイトに掲載されました。

http://www.majorcraft.co.jp/dangan/dangan.html

取材、取材、で釣行を繰り返すヒロセマンが十分にテストを繰り返していると思いますのと、元々は海外製にしていたが品質が安定せず、後から日本製に切り替えたというこだわり様です。

なのに価格が1100円〜という激安価格。
値引き後じゃなく「定価」ですよ。

これはラインの相場に影響を与えそうな衝撃的な価格設定だと思います。

PEラインは「決まった太さの規格」があやふやなので、例えば「0.6号」という表記があまりアテにならず、どっちかというと「11Lbs.」のようなポンド表記が普通ですが、海外製はこの表記を守っていなかったりすることもあり、「日本製」ということで品質も担保されていますね。

ちなみにこれまで僕がよく使っていたのがラパラの「ラピノヴァX」なのですが、「0.6号 / 13.9Lb」で少し0.6号にしては太い印象ですが、「弾丸ブレイド」は「0.6号 / 12Lb」なので他社と近いくらいかなと思います(4本編の場合)

太いほうが当然切れないんですけど、飛距離が出ないのでやはり統一規格がはっきりと欲しい所です。

今回の弾丸ブレイドはさらに「新製法」で低伸度・高感度を実現、ということなので、価格からいって今後最もメジャーなPEラインになるのでは、という気がします。

ライトゲームには0.6号あたり、ランカーじゃないシーバスであれば0.8号くらいで十分かと思いますね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする