今更ながらこれは良い・・と思ったチヌ用ポッパー。シマノ「ブレニアス ライズポップ 65F」のインプレ

シーバス

梅雨も中盤に差し掛かりまして、トップで反応が良くなる時期になりましたが

今年は梅雨入りが異常に早かったので、南国宮崎は既に梅雨入りから1ヶ月以上経過しておるわけですが、毎日雨というわけではなく、この週末は雨もほぼ降らず、ホームである大淀川も比較的濁りが取れた状態です。

で、梅雨時期くらいから始まるのがトップゲーム。

ここしばらくは私も夕マヅメはポッパーを投げてチヌ・シーバスを狙っておるわけです。まだチヌはトップでは一匹も釣れてませんが。

そんな私がよく使っているポッパーはこの2つなんですけど

 

DUELのLGポッパーとシルバーポップ60。この2つがこれまで投げたポッパーの中では非常に良い反応を得られていたので、ずっと使っているんですが、一部不満に思う点がありまして・・・

 

・軽いのでベイトタックルで扱いづらい(特にLGポッパー)

・スナップを使うと絡む

 

という点なのです。後者はポッパーを使うのにスナップ使うなよ・・という話なんですが、私ルアーをコロコロ変える男でして、スナップの利用は必須なんです。なのでフロントのフックが絡んでしまうと1キャスト無駄になる、という事で割と困る問題です。

そして前者のLGポッパー、これは4.5gしかないので、スピニングなら問題ないんですが、ポッパーでも割とピン撃ちする事が多いので、できればベイトタックルを使いたいのですが、使用するロッド、リールを選んでしまうわけです。

という2点の問題がありまして、何か無いかなぁと思っていたわけですが、たまたま立ち寄ったかめや釣具で見つけたのが、今回購入した「ブレニアス ライズポップ65F」です。前置き長いw

 

ということでライズポップ 65Fの紹介

まあ見た目はスラッとしたポッパーです。2015年頃発売?らしいので既に6年ほど経ってるんですが、狂鱗カラーになって再登場という感じですかね。また、後から出た「50F」という小粒サイズのものもあります。

で、このライズポップですが、「バブルチャンバー」という水が抜ける穴がありまして

この頭の部分ですね。ここから水が抜ける事で強力なアピールを生み出します。

なんですが、正直最大の特徴と思っているのが・・・「自重」でして、これ65mmサイズですが9gの重量があります。

先程のシルバーポップが6g、LGポッパーが4.5gという重量を考えるとかなりの重量UP。つまりベイトタックルでとても扱いやすい重量になります。ちなみに私21ジリオンを最近良く使ってますが、下限として6gがギリ、という感じがしていますので、9gあると非常に使いやすいです。そして50Fでも7gありまして、かなり重量級のポッパーになるんですが、シルエットも思っているよりコンパクトです。

 

という事で実際にライズポップ65F使ってみた

ここ最近夕マヅメであればほぼトップでボウズ無し、という感じで好調でして、当日もほぼ風が無くポッパーが扱いやすい気候です。

時間は薄暗くなる18:45〜19:45あたりが勝負。

まずはフルキャストしてみますが・・・ベイトだとちょっとコツがいる感じですが扱いやすい重量なので、適切なブレーキ設定していればバックラの不安はほぼ無し。ちなみに21ジリオンだとブレーキ4〜5あたりが良さげです。

19:00が過ぎた頃、やっと「ポコっ」と1反応あり。しかし掛からず。

さらに場所を移動してまた「ポコっ」とセイゴの反応があるもまた掛からず。

 

そしてここで表題にある「良い」と思ったポイントをお伝えすると、フック絡みが非常に少ないのです。

再び登場のこの写真を見ていただけると分かりますが、アイとフックの位置が比較的離れているので、流れの中でアクションを入れてもフックがスナップ/ラインを拾いにくく、絡まる事が少ないです。シルバーポップとかだと割と頻繁に絡んでしまうので、これは非常に良い。

で、既にシーバスからの反応が得られたので、1軍決定ポッパーになるわけですが、一応キャッチしたいなぁということで投げ続けまして、やっと1匹ゲットに成功。

まあ今回もセイゴですけどね・・・。とりあえずボウズじゃないということで。

 

あ、そういえばこれチヌ用ポッパーだった・・・。

でもセイゴが多すぎてセイゴが釣れちゃいます。まあシーバスにも効くという事で・・・。

今回、フックが絡みづらそう、という狙い通りだったので見送りましたが、また今度「50F」も買ってみようと思います。

50Fという小粒サイズでフックが絡まなければ、50Fが確実に一軍になりそうなので・・。

 

ということでライズポップ、かなりオススメです。

ポッパーでの釣り、慣れると意外と有効なルアーだと感じて頂けると思うので、タックルボックスに眠ってる方、朝夕マヅメに狙ってみてはどうでしょう。

 

 

タイトルとURLをコピーしました