ライトゲームを始める時に、軽くてコスパの良いリールはどれだ・・・ということで行き着いたのが「12 アルテグラ C2000HGS」だったわけで、今もたまーに使うわけですけど、約1万円というお値段からすると、スプールは2000円ちょいだし、軽いし、回転も悪くないので、結構使えるリールなのです。
あとこれは実は結構重要な機能で、、、「オイルインジェクション」が付いていたので、ラインローラーや本体の簡易メンテナンスが非常に楽だったのです。そこがとても良かった。
そんなアルテグラに、、遂に新モデル登場!
お値段は数百円〜千円程度の値上がりなので、まあそんなもんでしょ、という感じ。
出典:シマノ
いくつか比較
<12アルテグラ>
・オイルインジェクションあり
・自重が190g(C2000HGS)
・HAGANEギアではない
・マグナムライトローター搭載
<NEW アルテグラ>
・分かっていましたが・・コアプロテクト採用により、オイルインジェクションは無さそう。
・自重がちょっと重くなって205g(C2000HGSで比較)、ただ2500番台になるとほぼ同じの240g。Gフリーボディで重心が変わったのでそんなに影響は無いか?
・HAGANEギア搭載
・マグナムライトローター非搭載
・3000XG、4000、4000XG、5000XGが追加、C3000SDH、4000HGなどが廃止
個人的感想
シマノの公式サイトに一切の売り文句(特徴とか)が書いていない・・・手抜き過ぎでしょシマノさん(笑)
自重が少し重くなっている傾向、HAGANEギア搭載であることを考えると、剛性は増しているように思えますね。軽さよりそっちに行きつつも、2500番以上は同じ自重を保った、という感じです。先日のツインパワーXDのように、剛性を高める方向に行ってる感じです。
そしてなぜかHGが無くなり、XGが追加になっています。ギアの剛性を高めた結果、ライトショアジギング用などがターゲットなのかもしれませんね。
ちなみに・・・NEW ナスキーとの違いは、見た感じ
・小型番手はNEW アルテグラのほうが15g程度軽い
・NEWアルテグラのほうが防錆ベアリングを採用
・アルテグラはねじ込み式ハンドル
という程度に見えます。ってことは、、、2500番くらいになると、NEWナスキーで良くないです?って感じがします(笑)
と、、、よくよく見るとNEWアルテグラは「コアソリッドシリーズ」に分類されるわけですね。
なので剛性を高めた、と。
12アルテグラは「クイックレスポンスシリーズ」だったので、何で変えたんですかね・・・。
12アルテグラはオイルインジェクションのある使い勝手の良いリールなので、値下がりを狙うか、NEWナスキーのほうがお買い得かもしれませんね。
小型青物用ライトショアジギング、スーパーライトショアジギングにはNEWナスキーで十分な気がしますよ。1万円切ってたりしますしね。
ただ、ナスキーは「供回りハンドル」という問題があり、それが許せない!という人は17アルテグラに行くしか無いです。
しかし1.2万くらいなので安いなぁ。
シマノはパーツが5年くらいまでしかないので、12アルテグラはそのうちオーバーホール出せなくなるという問題もありますね。
軽さを求めない場合は17アルテグラがソツの無い仕上がりかもしれません。
コメント