アシストフック代がバカにならないので自作してみた。

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

ツール・小物

 

先日大物ロックフィッシュがいるポイントを見つけたのですが、当然ロックフィッシュというのは岩場とかの隠れる場所があるところにいるわけで、根掛かりとの戦いになるわけです。

大物がいるポイントは若干足場から遠く、ジグを遠投するのが一番楽な攻め方のようです。実際ジグにかなりアタックしてきました。

 

根掛かり対策としてはテールのフックを外してアシストフックだけにする、等である程度回避は出来るのですが、アシストフックは2セットで400〜800円程度(対象魚によって異なる)とかで、ダイソーのジグベイトに付けるには何かもったいない・・・という気がしたので、自分で作成してみることにしました。

ガチでジギングする人は割と自作するようです。

 

ちなみにhttp://fishing510.com/archives/256.html のサイトを参考(というか製品とサイズ以外全く一緒)にさせていただきました。

というわけで買ってきたのがこれ。

 

 

 

・ガリス シーハンター 100Lb 450円くらい

 

よつあみ(YGK) ライン ガリス シーハンター5M 100LB(20号)
よつあみ(YGK)
売り上げランキング: 70,959

・オーナー針 熱収縮チューブ 赤 3mm 230円くらい

 

OWNER(オーナー) 81031 熱収縮チューブ赤 3
OWNER(オーナー) (2014-02-28)

・がまかつ チヌ針 10号 230円くらい

 

がまかつ(Gamakatsu) バラ チヌ(白) 2
がまかつ(Gamakatsu) (2013-07-16)

・スプリットリング 余ってたもの

・接着剤 100円ショップで購入

・PEライン 持ってるやつでいいです。

 

合計:(スプリットリング除く)1000円ちょい

 

という値段です。

2〜3セット分出来れば元が取れます(素人作業でのスッポ抜けとかのトラブルの可能性はさておき)

実際には20セットくらいは作れるんじゃないかな(針は12本なので買い足しですが)という気がするので、金銭的にはかなりお得です。

 

というわけで作成

というわけで作っていきます。

PEラインを10回くらい針に巻きます。当方はPEの1号を使用。

 

DSC_0141

 

この時点で接着剤を適当に塗りまして、次にガリス シーハンターをPEラインでグルグル巻き、結んでから適当なところで余分なPEラインをカットします。

 

DSC_0142

 

再び接着剤を塗ります。その次に伸縮チューブを被せて

 

DSC_0143

 

ドライヤーで熱を当てますと、チューブが縮みます。

 

DSC_0144

 

あとはシーハンターを適当に切って、スプリットリングに結びます。

 

DSC_0146

 

はい完了。本当に5分程度で出来ます。

そして不器用な私でもそれっぽく出来ます(笑)

あとはこれで実釣するだけ!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました